Vol.0117

なんのために、節税するのか、

考えたことありますか?

 

税金を払いたくないからニヤリ

 

そうだと言う方は、このあとは読まれなくて

大丈夫ですよ〜ショボーン

 

 

答えが

会社にお金を残すため

と答えた方は、このままお読みください!

 

節税イコール会社にお金が残る

 

では、ありませんタラー

 

 

往々にして

節税対策をするには

お金がかかります。

 

 

節税したいと思っているときは、

それが目的になってしまい

いくら税額が減ったかにだけ注目している状態です。

 

 

だから、対策前と後で納める税額が減ると

めっちゃ得した気がします照れ

 

 

でも、会社の預金が

それでいくら、なくなったか

把握してますか?

 

 

節税のために、お金を使う

下矢印

経費ができるので、利益圧縮

下矢印

税金が減る

下矢印

おねがいやった!って感じです。

 

一方で、会社の財務は

 

節税する

下矢印

対策のためにお金を使う

下矢印

会社のお金がなくなる

 

つまり、

利益が減って

お金もなくなるので

財務状態が悪くなるガーンのです。

 

安易に

節税イコール会社にお金を残す

と考えると

後で損することになります。

 

 

決算書を銀行やお役所に

届ける必要がある会社さんは

特に要注意です!

 

 

■■■■■■■■■■■■

小林花代税理士事務所

921-8815 野々市市本町五丁目1117MKKビル406号室

法人・個人事業の税務顧問 https://www.zeirishi-nonoichi-houjin.com/

相続税対策・相続税申告 https://www.zeirishi-nonoichi-souzoku.com/