Vol.0103

金沢駅近くのショッピングセンターで
ランチを食べに行きました。
 
 
久しぶりに行ったら
気のせいか、ランチのお値段が
以前よりたこーなっているようなショボーン
 
 
観光客用のお値段なのでしょうか。。。
 
 
遊びでもなくお仕事の日に
豪華なランチ、もったなく感じました〜〜ショボーン
 
 
来年、10月から消費税が
8%から10%に変わります。
 
 
ということは、ランチもまた
高くなったなぁって感じちゃいそうですショボーン
 
 
 
今度の消費税改正は
今までの改正とだいぶ違います。
 
 
この5年間で
消費税の仕組みは大きく変わっていきます。
 
image
 
単純に8%から10%になるのではなく
お家で食べる飲食などは、8%のままなど
税率が二通りあります。
 
 
また、会社の経理でも
より複雑で、煩雑になりますガーン
 
 
現場は、相当混乱するんじゃないか。。。
ガーン
 
 
混乱しないように
導入を進めていくことは
税理士の大事な役目なので
早め早めに対応していく予定です。
 
 
だけどね。。。
 
あんな複雑で、煩雑な手続きが
あと一年あまりで始まるのに、
なんというか、
消費税が上がる気配が
若干、薄い気がしますニヤニヤ
 
 
でも、二回延期になったわけですし
ぼちぼち改正されるのではとも予想します。
 
 
厳しめに予想して、余裕を持って、
消費税の改正に備えましょう。
 

■■■■■■■■■■■■

小林花代税理士事務所

921-8815野々市市本町五丁目11番17号MKKビル406号室

法人・個人事業の税務顧問 https://www.zeirishi-nonoichi-houjin.com/

相続税対策・相続税申告 https://www.zeirishi-nonoichi-souzoku.com/