Vol.0102

高校野球で、ある投手が

試合中に審判からガッツポーズを注意されたことで

ザワついています目

 

このニュースを聞いて

中学生の頃を思い出しました。

 

部活で剣道をしていました。

 

団体の試合で、せりにせって

1本とって勝利が決まった瞬間

チームメイトと大喜びしました音譜音譜音譜

 

そのあと、チームの監督から

大目玉をくらいます滝汗

 

「勝っても喜ぶなビックリマーク」と。

 

「負けた選手の気持ちを考えなさいビックリマークビックリマーク」と。

 

 

当時、言われたときは

まったく意味がわからず・・・えー

 

勝利に水を差すなんて!!

と憤慨していましたプンプン

 

でもね・・・。

今なら、監督の言われていたことが

よ~~~~~く、わかりますタラー

 

歳をとったということでしょうか()

 

高校野球の話に戻りますと

注意した審判も

剣道の監督のおっしゃったことと

同じように考え、注意されたんではないでしょうか・・・。

 

憶測ですけどねアセアセ

 

一部の方の意見では

ガッツポーズをしてはいけないなんて

ルールにのっていないから

審判が注意するのはおかしいって

意見もあるようです。

 

でもね、審判は、スポーツマンシップにのっとって

教育的指導をされたんだと

私は解釈しました。

 

スポーツマンシップは

心がまえだから

ルールにのせるものじゃないですしね。

 

(開会式で宣言はしてますね)

 

ルールにのるかのっていないかでいうと

法人税法にも

おもしろいルールがあります目

 

ルールにはのっていないけど

国は、納税者が不当に税金の負担を免れた判断したときは

職権で、その処理を否認して、課税する

というルールのルールがありますガーン

 

これ、すごいルールですビックリマーク

 

それはだめですって明記していないけど

国が不当ですって認められるときは

否認されちゃうんですからニヤ

 

業界では、伝家の宝刀って呼ばれていますアセアセ

 

実際、適用されることは、めったにありません。

 

でも、こういうなんでも否認できちゃうルールがある以上

世に出ている節税対策にも

否認されうるリスクは、常にあるっていうことを

心の片隅にでも、覚えておいてくださいね。

 

 

■■■■■■■■■■■■

小林花代税理士事務所

921-8815野々市市本町五丁目11番17号MKKビル406号室

法人・個人事業の税務顧問 https://www.zeirishi-nonoichi-houjin.com/

相続税対策・相続税申告 https://www.zeirishi-nonoichi-souzoku.com/

 

 

 

 

 

 

■■■■■■■■■■■■

小林花代税理士事務所

921-8815野々市市本町五丁目11番17号MKKビル406号室

法人・個人事業の税務顧問 https://www.zeirishi-nonoichi-houjin.com/

相続税対策・相続税申告 https://www.zeirishi-nonoichi-souzoku.com/