Vol.0094

大企業で働く働き盛りの社員さんを

地方の中小企業に転職する仕組みをつくるための取り組みが実験的に行われています。

 

まだ実験的に始まったばかりなので

これからどうなるか未定ですが

私の予想では、あまり普及しないんじゃないかと予想しています。

 

よほどお金に余裕のあるサラリーマンじゃないと

なかなかやってみようと思わないんじゃないかと考えるからです。

 

転職するまでに大学で学びながらになるためです。

 

働き盛りということは

養う家族もおられますから。

 

 

 

でも、きっかけとなって

地方で働くことの良さを知ってもらえることは

いいことだと思います。

 

これからビジネスをされる方には

地方で起業することも

選択肢の一つにしていただきたいです。

 

たしかに、地方でビジネスを始めて

成功するには、都会にでる以上に

今後は難しいのかもしれません。

 

なんせ、人口が減って

消費も働き手も減少傾向ですから。

 

ただ、戦略の一つとして

地方でビジネスすることは、案外、アリなんじゃないかと日々、実感しています。

 

都会には、優秀な方が集まって、競争します。

 

レッドオーシャン(ライバルがウヨめく)状態です。

 

かたや地方は、競争が都会に比べて

激しくありません。

 

ブルーオーシャン(ライバルがいない状態)です。

 

行政や地域と連携していけば

より強固な絆で

ビジネスを展開することができます。

 

そういう意味では

都会と地方での起業は

やり方が違います。

 

都会でビジネスを展開したいという方は

地方で力をつけて、都会に進出することも

作戦として、有効です。

 

経営ノウハウも、資金力もないまま

優秀な人たちばかりが集まる都会で

いきなり戦いに挑むより

地方で戦うための力をつけて

虎視眈々とチャンスを待つことも

必要です。

 

起業するときは

戦略をたてて

動きましょう。

 

 

 

■■■■■■■■■■■■

小林花代税理士事務所

921-8815野々市市本町五丁目11番17号MKKビル406号室

法人・個人事業の税務顧問 https://www.zeirishi-nonoichi-houjin.com/

相続税対策・相続税申告 https://www.zeirishi-nonoichi-souzoku.com/