入院②〜手術〜 | ユチョン〜ずっと味方でいるよ〜

ユチョン〜ずっと味方でいるよ〜

ユチョンに出会えて
ユチョンを好きになって
4年が経ちました。
楽しいことも
つらいことも
たくさんありました。
日々の生活の中に
いつもユチョンがいます。
ありがとう、ユチョン。
これからも
いつもそユチョンのそばにいて
ユチョンの幸せを
祈っています。

ほんとは昨日ブログを更新

したかったのですが

タイミングを失ってしまいました💦

(4人部屋は携帯禁止なので)


無事、手術終わりました。

元気です爆笑爆笑爆笑



流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星



いよいよ1月22日、手術の日。


前夜は緊張して

なかなか寝つけず。


手術は15時からの予定。

朝食までは食べられて

12時までは

水とお茶は飲んでもオッケー。


手術が決まったとき

いろんな不安がある中で


「絶飲食なんてできるやろかガーン


が、心配の上位に来てた私チュー


同室の方に聞くと

手術翌日の朝から

普通食が出るらしく


ホッ爆笑爆笑爆笑

絶食の時間、24時間でした。

しかも、わりと直前まで

お茶が飲めたので二重丸


整形外科の手術だから

なんでしょうね。

内臓を切る手術だと

こうはいかないですよね。



いよいよ12時。

マグボトルを洗い

することもないしな、と

テレビをポチッ。


すると

大好きだった

渡瀬恒彦さんの

「公証人」シリーズの

サスペンスドラマをやってた。

(見たことなかったドラマ)


渡瀬恒彦、やっぱりかっこいいな

あら、蟹江敬三も出てる


誰が犯人?

ま、私はラストまで

見届けられないけどね、と

思いつつ見ていたら


予定時間になっても

お呼びがかからない。


ラウンジで待機してるだんなに

LINEをしてみたら


「前の人の手術が

 押してるらしいで」


まあもちろん、想定内だけれど

出鼻をくじかれた感じで😳😳😳



切るなら早く切ってくれ!

と思ったり



今日やめとこか?にならん?

と、ちょっと期待してみたり。

(んなわけ)



15時を少し過ぎ、看護師さんから

血栓予防のための弾性ソックスを

履くように、と指示。


やっぱり手術するんやー(笑)


緊張しつつ、予想通りの犯人グラサン

ドラマのラストを見届けて

いよいよ手術室のある5Fへ。


だんなと娘に見送られ

エレベーターに乗る。


テレビで見たような世界に

キョロキョロしつつ

私にはとっても心配なことが。



全身麻酔の経験のある友だちが

「麻酔が切れたとき、周りが気づいて

 くれなくて、苦しくて!

 私、起きてるよ!って

 早く(人工呼吸器の)管抜いて!って

 ジタバタしちゃったわ」




びっくりびっくりびっくりびっくりびっくり



私、圧迫感とか固定されるとか

すごい苦手で。


美容院で顔にタオル置かれるとか

歯医者で歯型取るのに

口にシリコンゴム?入れるとか

MRIも怖い。


芸能人が、顔型取るのに

鼻にストロー入れて

顔をシリコン?で固めるでしょう?


あれ、想像しただけでも

気絶もんです。


トランクに閉じ込められるとか

棺桶の中で息吹き返すとか


まあないけどチュー

絶対やだ。



全身麻酔経験豊富なチングちゃんも

どうやらその時が

苦しいらしい..というニュアンスの

LINEをくれて。



喉に管が入ってるなんて

想像しただけで

ゾゾゾーーーーッガーンガーンガーン


チングちゃんに

麻酔科の先生に

話しとくといいよ、と言われ


「先生、ちょっと早めに

 管抜いてもらえませんか?」

と、お願いしときました。


だから?なのか

先生がお上手だったのか


3〜4回?深呼吸したあと

「まめむぎさーん」

と呼ばれて

意識が戻ったときには

口の中に管はなく


ものすごく気持ちよく

目覚めました爆笑爆笑爆笑



ありがとう、麻酔科の先生!

(整形外科の先生にもな笑)


ベットのまま手術室を出たら

だんなと娘が

迎えに来てくれてました。


先生が

取ったヘルニアを見せてくれ


「へぇ!こんなデカいのがあったら

 そりゃ痛かったやろなぁ!」

というだんなの声を聞きつつ


娘にもありがとうを言って

「なんか美味しいもん食べて

 帰ってな」と声をかけ


バイバイバイバイバイバイバイバイ


病室に帰ってきたのが

18時前くらいだったみたいです。




麻酔が切れるのにしたがって

ズドーンと腰に重みが。


これって痛みなの?

痛いって、どんな感じだっけ?

切った痛みとは違うような

でもこれって痛みだよな


とか思いつつ


寝れそうにもないし

テレビもついてないから

気を紛らせることもできない。


周りは晩御飯の時間だけど

お腹空いたなんて思う

余裕もなく(さすがの私でもチュー)


身動きもできず

寝返り打つのも

自分ではできないし

足がだるいけど

動かしていいのかも

分からない。


看護師さんに

体位交換してもらい

足も多少は動かしていい

と言われ

膝を立ててみる。



...うん、オシッコの管が

入ってるキョロキョロキョロキョロキョロキョロ

で、オムツ?だね?


おーそうか、紙オムツしてるのね。

赤ちゃんの時以来か。

いや、待てよ。

半世紀前だと布オムツオンリー?

人生初の紙オムツかしら?


などと思っていたら

腸が動いているから

水を飲んでもオッケー👌

痛み止めを飲むと

痛みがマシになってきた。


携帯でも触れたら

気がまぎれるのにな..

消灯時間だから

テレビも無理やしな..

長い夜になりそうやな

と思いつつ、寝るしかないと

うとうとしたら


「まめさん、検温と血圧測定です」

と、すぐ起こされる笑い泣き笑い泣き笑い泣き


看護師さんは大変やなーと

思いつつ

2時間おき?くらいに

体温、血圧、血抜きの管に

オシッコの管の確認で

寝られるわけもなく。


目が覚めるとすぐに寝つけず

寝たと思ったら起こされる。


もうすぐ明け方かしら?と思い

看護師さんに時間を聞いたら

「今、2時過ぎです」



うっそーんチューチューチュー



それでも、内視鏡の手術なので

私の痛みなんて

そうひどいものではないでしょう。

命に関わるものでもないし。


大手術を経験した

家族や友だちが

どんなに辛くて

不安だったか。


そんな手術はしたくない..

やっぱり病気はイヤだなぁ。


寝たり起きたり考えたり

長い長い夜でした。





最後に

かっちょいいユチョンをウインク







ディナーショーに

行けることになった

チングちゃんたち。


私の分まで

楽しんできてね♪



🌻画像お借りしました。

 ありがとうございました🌻