教室の生徒さんはみんな其々✨✨

みんな違います(大人の生徒さんも含めて)


コンクール頑張りたい!生徒さん、

楽譜が読めるようになりたい!

伴奏者になるため、ピアノを続けたい!

とにかく楽しくレッスンをしていきたい!

本当に一人一人みんな違います。


最近、バッハのメヌエット(ト長調)の譜読みを始めた生徒さんがいました。お母様の提案でもあり、

耳慣れした曲が良いかな?と。

でも、なんだかレッスンでは楽しそうではありません。

はて?(朝ドラ寅ちゃん風にね→わかる人にはわかる)


私からの提案。教室にあった、ディズニーの名曲集。

ちょっとやってみよう!どれがいいかな〜と。

譜読みしました。

(注意⚠️教室では基本の教材教本ではドレミふりがなはつけません!!)

副教本として、生徒さんのやる気に繋がるのなら…という場合のみ、こういった楽譜を選ぶ事もあります。

(注意2⚠️大人の生徒さんは別です!弾きたい曲だけ弾けるようになりたい!というかたが多いので

サポートしています!)


このディズニー名曲集をちょっと譜読みしてレッスンを後にした生徒さん。

それから何週間かはまたメヌエット弾いていたんですが…

なんだかいつも楽しそうではない。困った。


数週間してある日のレッスンで、お母様から『先生と同じ楽譜、実は買ったんです』と。、

え?ディズニーですか?

よく楽譜わかりましたね〜?と聞くと、

あ、、表紙が赤かったので、ネットで探したらありました✨との事。


⭐︎ちゃんがあの日のレッスンの帰りで『楽しかった』と言っているのを覚えていて数日後お母様が購入してくれていたのです。

もっと早くにわたしも気付けば良かったなぁ、、

次回のレッスンでは笑顔が戻るかな、、

戻るといいな✨✨


ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

教室へのご連絡は(携帯)

09093911261  です。

ご質問などありましたら

こちらまで...♪*゚