術後1ヶ月過ぎました、検診は血尿も無く安定しているようでした。

でも、心配が二つ 卵巣が両方腫れている事! それと背中の痛み!

この病院は大きな手術が出来ない事が不安・・・

友人の強い薦めもありセカンドオピニオンをしたら?と言われましたが

思い切って転院を先生にお願いしました。

心よく承諾してもらって、紹介状を書いて頂きました。


先日 国立医療センターへガンが骨に転移していないかどうか、骨シンチの検査がてら

泌尿器を受診しました。

長時間の待ち時間でやっと診察の順番が来て、転院の事と骨シンチの検査依頼を

お願いしたと所!

先生から意外な言葉が・・・

「手術してもらった病院で経過をみてもらうのが当然、ここでは診療受けれません

それに、骨シンチの検査依頼だけで、膀胱ガンの手術の経過の画像が入っていなし

こちらでの診療依頼の事が書いてないので無理です」

ガン宣告受けたくらいの時のショックで、立ち直れないくらい不安で思わずその場で

号泣してしまいました。こんな決まりがあるのでしょうか?

目に余る先生の応対で看護師さんもが受診後 気持ちを和らげるように優しく接して

下さいましたが、自宅に帰っても、その辛さは抜けきりません。

県の医療相談室に相談しました。

でも、医者が決める事なので、何も言えないのでしょう、それなりに医療センターの相談室に

相談するように言われました。三重県のガンの拠点になる病院なのです。


医療センターの相談室に一応連絡をして、その旨を伝えると、そんな決まりは無いとの事

係りの看護師に伝えておきますと言う返事でした。


自分的にも前の病院の先生に伝え方が間違っていたかと不安になり、すぐ病院に行き

手術してもらった先生に相談に行くと、「ちゃんと手術の経緯、画像もコピーをして

紹介状を書きました、きっと医療センターの先生が診る気持ちが無かったのでしょう

先生の性格にもよりますからね、他の病院への紹介状を書きますよ」

「親戚の方もここで大きな手術が出来ない心配なのでは?」

そんな先生の言葉で違う病院の紹介状を書いてもらう事になり、ほっと出来るか?

また、同じ事になったらと思うと、辛い思いを何回もしたくない気持ちでいっぱいです。

人間不信になりそう


明日骨シンチの結果が出るので、嫌な思いをした医療センターへ出向く予定です。