最近本が増えてきました。

双極性障害になって、いつの頃からか本が読めなくなりました。最初からではないです。
以前鬱病にかかった頃も、2.3日に一冊は文庫を買うという、鬱病さんらしからぬ行動をしていました。

それが一時期から文章がうまく読めなくなりました。
軽いマンガやイラストエッセイ、雑誌などは読める、以前読んだことのある文庫や短編なら読める、でも
新しい長編が読めない…
私にとって文章を読むことは生きている証拠みたいなもんで、
それこそ息をする感覚で読んでいたのに…と苦痛でした。
まあ全て病気の症状なのですが。。。

それが緩和してきて最近は前ほどのペースではありませんが、本がだいぶ読めるようになりました。

そしてどんどん本を買った結果、居間の本棚からはみ出してしまいました…

{A308C695-6CF9-4B32-B2AF-F59F6FFD21D9:01}

↑ちなみに2ヶ月ほど前の本棚(私の部分)。
ここは雑誌とSOPHIA本、ハードカバーやコミックエッセイ、を置くのがメインで文庫とマンガはお気に入りのものと読みかけだけおいてます。
ウサ夫さんもですが、私ら夫婦は蔵書(マンガ含む)が多いので、部屋一個本棚部屋にしてマンガはほとんどそちらです。
私は実家にいまだに置きっぱなしのものも多数あります。そろそろひきあげなくては…


この状態で本が増えたので、雑誌やら文庫やらが本棚の手前にうず高く積まれていました。。。
(それこそ一番下の段は全て出せない状況)
一応どこに何があるのかは把握していますが、とれない…

そもそも本棚に本以外のものを置きすぎ!
飾るところがなくて本棚1段占拠している置物たち…

コミックエッセイも増えたので、一段では足りなくなってしまいました。

のでガラッと一新することにした金曜の夜。


〈after〉
{7468B739-8B67-48E4-A01A-9E4066E53446:01}


ぴちょんくん(いただきもの)は撤去できず…
とりあえず他の「本以外のもの」を全て出しました!
大量にあったお洋服雑誌も今年のものだけ残して全部廃棄!
場所もかえて割とすっきりしたと思います。
ちなみに雑誌類以外の段は全て前後に2冊収容してるので、
文庫の段は裏に
「殿堂入りではないがお気に入り」
がアイウエオ順に並んでいます。
マンガの読みかけはB6サイズの前におくことにしました。


これでまた本が買えるラブと思ってしまう私はアホーでしょうか。


※お初の方はこちらから→このブログについて ※


ランキング参加中です。

よかったらポチポチっとクリックお願いします。



にほんブログ村