※お初の方はこちらから→このブログについて ※

おととい、やっと、やっと冷蔵庫とその周辺を片づけ終わりました。



といってもちょこちょこやっていたからか内部のBefore写真が
ありませんでした・・・。


一部は結果のみですが。



Afterその1

{CFF0D30C-8FFA-4CA2-A494-878F8EE9BBE1:01}

冷蔵庫内。
いままでしっちゃかめっちゃかにつっこまれていたものたちを、
ダイソーのケースでわけました。
(このへんの半分くらいがすべてチルドに入っててよく賞味期限切れになっていた)


写真だとわかりづらいかもしれませんが

・生めん(うどんとかやきそばとか) 
・お弁当用おかず(ウィンナーとかハムとかちくわとか)
・味噌汁セット(出汁粉末と味噌)
・豆腐、あげ(そのまま)

という区分けになっています。
区分けがだいぶ偏っていますが、
基本的に冷蔵庫で調理に使うものは私しか扱わないので私がわかりやすければよいのです。

↑なので大ウサが自分で食べるヨーグルトやキムチなどはわかりやすく彼の目のいきやすい上段においています。



{C8D62BD4-FF70-4939-BE32-5A3B33FDA8AF:01}

野菜室はこんな感じ。
長くて冷蔵室に入らないめんつゆは野菜室です。
(お茶の予備もあるときはその隣)

今はありませんが、にらなど長い野菜はよく使う長さに切ってからタッパーにつめてしまっています。
(キャベツもたまにざく切りにしてしまったりします。この日は千切り予定があったので切ってませんでした)

{C109E017-E16B-40C0-AC6B-F2F0AF9FE9B2:01}
あけるとこんなかんじ。
小麦粉と主にイモ類を置いています。

小麦粉はいままでシンク下にしまってましたが、
虫がわく、という話を聞いたので、タッパーに袋ごと入れてここにしまいました。

写真の新聞がかかっているケースは冷蔵室と同じもので
上のケースが玉ねぎ、下のケースがじゃがいもです。
それぞれ新聞紙にくるんでいます。
紙袋や新聞に包む方がいいと聞いたので。


そして今回もう一つ頑張ったのは、冷蔵庫の外側。




Before

{A5655A55-3FB8-4394-B812-8D85D52761DC:01}

冷蔵庫の扉になんでもかんでも貼り付けているのでなにがなんだかわからないし、
よく何かが扉をあけたらバサッと落ちます。←景観の問題もだけどこっちが面倒。
実家の冷蔵庫が掲示板のような感じで貼りまくられていたので、その名残なんですよね・・・


本当は横の壁に適当に押しピンかなんかで張り付けれればいいのですが、
ここの横の壁も押しピンが刺さらない!
なぜかはわかりませんが、うちの家は押しピンがささらない箇所だらけなのです・・・
だからといって賃貸で釘は打てませんし。

で、結果、

Afterその2


{4B5CE2BB-2D3B-4113-9C80-E6086F52BCAF:01}

横の壁にダイソーでコルクボードを2枚買って貼り付けました。
何気にその左側にはがせるウォールステッカーなんぞも貼ってみました。これも確かダイソー。
スイッチカバーも剥がせるシールでこれはSeriaです。


{53CB850A-6D50-44BD-88D6-3E17ABB94BA0:01}

ピン留めができないので「しっかり貼れてきれいに剥がせるタイプ」の両面テープ@ダイソーで貼り付けました。
本来は凸凹のある壁に貼るものじゃないと思うので、強度が心配でしたが、
ボード自体が軽いので大丈夫そうです。
本当はボードの枠がもうちょっと濃いめのブラウンのものがよかったのですが、
サイズ的にこれしかなく、またニスを塗ることもできない素材で・・・。
ま、コルク自体の色と同化してるのでいいことにします。


左側上半分が主に予定関係。
カレンダーはもともと今の机においてあった卓上タイプをここに貼りました。
私の出勤日と2人のプライベートの予定が書いてあります。

右上にはゴミの分別一覧(自作)。
これもちょうど大ウサの目線に合わせてあります。(私は大体覚えていて、たまにしか出ないゴミを確認する程度なので)
右下のバインダーには、直近できた光熱費の明細や変更のお知らせを挟んでいます。

あとはフリースペース。


{EC89E938-1E2E-494D-97DC-BF6B842F9F3C:01}

冷蔵庫の方は
買い物するものを書くホワイトボードと急病診療所案内だけ残しました。
スッキリ!もう落ちません。

あとはおうち関係の工事だったり、点検のお知らせなど日が決まっているもので
知っておかなきゃ困るものだけ貼ろうと思っています。
ちなみにこの日は断水だったのでお知らせが貼ってありました。
(もうおわったので捨てました)


次の目標は居間にある本棚!

・・・そろそろ本がだいぶはみだしています。


ランキング参加中です。

よかったらポチポチっとクリックお願いします。



にほんブログ村