今日は衣替えをしました。
本当は先週やるつもりだったのですが、実家に帰っていたので…
やっとタンスにのさばっていた半袖を押入れの衣装ケースにしまうことができました。


今回は時間があったのと、30daysの最中だったので、断捨離&配置換えもしました。


ちなみに私に割り当てられた収納スペースは

{D2C50197-C3DC-490C-B375-77698B8C0CCE:01}

寝室の衣装ダンスの下3段(上3段は大ウサ)、
その横にうっすら見えている白いカバー付きのハンガーラック(横40センチくらい)、


{85C714A7-3B61-48CD-80F3-910611FD6CCF:01}

押入れ下の衣装ケース1個分、

あと押入れ1間分の上の段に伸縮ダブルハンガーラックをおいていて、その手前側。


ちなみに書庫にクローゼットがあり、
真ん中に4段衣装ケースを置いていて、
その衣装ケースの下2段と
クローゼット用のハンガーラックの左側半分も。
ここの衣装ケースは季節物で今使わないたためるもの、
ハンガーラックにはスーツ、礼服、ドレスなど普段着ない服とコートたちがあります。


とりあえず書庫の衣装ケースを寝室に持ってきて、
仕分けから。
夏物も冬物もコート以外は断捨離決行。

しかし私は物を捨てられない女…
とにかく物をもともと溜め込む性格な上に、
今は鬱もあいまって、正常な判断ができません。
物を捨てるといつも「もったいないお化け」が出そうで、
どう見てもボロボロの靴下一足捨てるのにも
大ウサに
「もう捨ててもいいよね?( ;  ; )いっぱい履いたよね?大丈夫だよね?( ;  ; )」
と聞く始末。


なので今日は最初から大ウサに同伴を頼みましたorz


「これはどうかな?」
ウサ「もうそろそろやばいんちゃう?」
「でも気に入ってるし…」
ウサ「なら着たらええんちゃう?」
「でも毛玉結構ついてるよね…」
ウサ「うん、もういっぱい着たから服も喜んでくれてるんちゃう?」

などの攻防が続けられることしばし…






{9D539EFE-39A9-493F-8334-04F95D166CCE:01}

捨てるものがこんなに…
左:捨てるもの(45リットルゴミ袋いっぱい)
右:実家に持っていくもの

結構渋ったのに…
ちなみに実家では近所で子供会のバザーがあるので、
綺麗なものはそこへ出してもらえます。
多少着てる感のあるものでも「身内ならお下がり可能」レベルなら妹たちにまわる場合もあります。(たまに母にまわる場合も…)

つまり45リットルゴミ袋の中身は
「やばくない?」
「もう何年着てるの?」
「ていうかまだ着るの?」
「色落ちすぎちゃう?」
というような評価のものばかりです…
※体重の増加により入らなくなったズボン&スカート3着についてはそれ目標でシェイプアップするということで保留。季節物の衣装ケースへなおしました。


45リットル分の服捨てるって!
よくよく見てみたら昨シーズン一回も着てない服もありました。
(広げたはいいもののしみに気づいて着るのをやめた、とか。その場で捨てようよ…)


だいぶ服が少なくなったので、冬服はすんなりしまえました。
また冬パジャマがいつももっこりしてあぶれて1着は常に枕の上に置かれているか着ている状態だったので、

押入れの衣装ケース(パジャマとパンツ、靴下類全ていれてました)にあった靴下を整理して、
タイツとレギンス、レッグウォーマーだけ残しました。
残りはタンスのインナー類を入れていた引き出しに。

タンス横のハンガーラックと押入れのハンガーラックも
夏物も冬物もかかりっぱなしで、荷重がだいぶかかってましたし、
カーディガンがあちらこちらにあったりとごっちゃごっちゃだったので、
できるだけ夏物で片付けられるものは書庫に戻る衣装ケースにしまい、
(それでも45リットル捨ててるので衣装ケースの中身すかすか…)
もの別にちゃんと分類し、
おそらく私史上初めて
服の向きを揃えてかけました。
(↑大ウサはずっと前から揃えてる)


お洋服(下着含む)なので事後写真はとれてませんが、
タンスのお片づけ終了です~。


…疲れました。
そして45リットルを明後日衣類ゴミの日に出さないと。
すごい重さなんですが…。