新年度からちょっとした変化がありました。

それは大ウサこと旦那の出勤体系。


今までは
基本夜勤、土日にたまに日勤。
夜勤は16時半ごろ~翌9時頃まで。これが月一 8~9回?くらい。
(そのため1回勤務で2日分働く計算になります)
帰ってきた日は「明け」でなんもなし。
日勤は8時半頃~17時頃まで。
普通のサラリーマンと似たようなものですね。
ちなみに彼の仕事は特殊で残業はほとんどありません。

昨年度はこんな感じだったので、夜勤の日は
10時 かなゑ起床。
ご飯食べる、洗濯まわす、自分の準備する、大ウサのお弁当作る(翌朝用のおにぎりも作る)、大ウサを起こして昼ごはんを食べさせて出勤!
大ウサは洗濯を干して出勤。

明けの日は10時半頃帰宅するので、
同じようにご飯食べて、洗濯まわして、自分の準備して、昼ごはんの準備をして私、出勤。
大ウサは洗濯だけ干して昼寝。
帰ってきた私が晩御飯を作って、食べて、ダラダラして、夜中になって後片付けをしてるあいだに大ウサ風呂洗い…みたいな構図ができてました。
だいたい就寝は2時頃。


ところが今年度から
日勤メイン、夜勤月3、4回ほどに変わりました。
完全に逆転。
今までのタイムスケジュールじゃどうにもなりません。
なにせ大ウサは7時半前に家を出なければならない。

というわけで本日、
6時半 2人揃って起床。
私が用意してご飯食べる。
大ウサが準備してる間に私はお弁当の準備。
(前日におかずは作ってあるので詰めるだけ)
洗濯をまわす。
大ウサを送り出して洗濯を干し、
…眠気に勝てず二度寝。
(なんせ横になったのは23時台だが眠ったのは3時である。さすが不眠症)

11時に起きて準備して、仕事へ出発。

夕方買い物をして帰ってきて、家で書類仕事。
このへんで大ウサ帰宅。

晩御飯を私が作り、
(いつもは19時半からなのに「早く寝たいし19時に食べよう」と10分前に言いだした。いえいえ、できてませんからっ!!そうしたいなら早く言えよ早く!と言ったらきれられた)
二人で食べ、
明日のお弁当の仕込みをしてる最中に大ウサはシャワーをし、
私が洗い物をしている最中にテレビに夢中になり大笑いをかまし、
やっとこシャワーを浴びて、洗濯をまわし、戻ってきたら彼は勉強していた。(←音に敏感なので、私はテレビはおろか笑うこともできないため本すら読めん)

そしてその後、一人で洗濯物を干す私…
(明日は夕方から雨なので…)


おかしい。前よりなんか1日中動いてる。
医者に「かなゑさんはフルタイムで働いてる、という認識で(本当は違うけど)家事も分担してくださいね」と再三にわたりいわれていて、
それを報告するたび、
「まかせろ!」と言わんばかりに協力する雰囲気を見せてくれる大ウサですが、
長続きしない、言わないとわからない。
今日に至っては私がお願いした「洗濯物を取り込む」しかしてない。
今日は書類仕事してるから働いてる時間も同じくらいなんですけどっ!!
テレビ見ながら笑ってる間に洗濯物たたんでくれまいかっ!
↑そして畳まれてない洗濯物にため息をつくのは私ではなく大ウサである。じゃあ自分でやれよ。


私、以前の仕事も昼からだったので
6時半起きで行動するリズムが続くのってぶっちゃけ大学卒業以来なんですよね…
そして相手のリズムに完全に合わせる…大ウサは朝以外にもこうしたいこうしたいという縛りが多いのです。結構しんどいかも。

一度家族会議が必要ですなあ。



そしてあまりの眠れなさに夜中にパンを丸かじりするかなゑでした…


{B5ED9200-4EE0-4668-883E-FFB11B1C420F:01}