実は1月バタバタしていたのと、自分があまりにもド鬱期にハマりこんだのとで、
初詣すら行けていなかった。

しかーし!
今年、わたくし厄年。しかも本厄。
実家にいる父も厄年(今年還暦)、妹も前厄なので(年子なので)、かなりかなゑ家は危ない。
周りに厄がとんだりすることもあるしね…厄払いには行かないと!と。

で、やっとこさ重い腰をあげ、
近所の観音寺にいってきた。
実は厄除け最古のお寺らしくまあ有名みたいで、
ちょうど節分厄除大法会なるものをやっていらして、
家を出てほとんどすぐに車は通行止めになってた。

人もいっぱい!!!


{9FDD8418-69AA-4BF6-BEF0-9123830CDEF1:01}

出店もいっぱい!!!

{CBFCCE1C-8E75-4389-84AB-328B9A44B2E8:01}

私はいちごみるくあめをゲット。



{FD74761E-C6F7-47BE-9BCE-F53F5C5FAFB7:01}

お寺はいい感じ…だけど、やっぱり人が多い💦

まずちゃんと手を洗ってから、

厄払いので申し込みをしに。
記帳をしたら、私用の御守りとお札をご祈祷して家に送ってくれるらしい。
へーそんなシステムなのねー。


{7C29F3E6-4FE2-427E-BD4C-32F90858CC38:01}

とりあえず今日はふきんとお箸だけいただく。

本堂でお参りして、
遅ればせーの初詣も兼ねていたのでおみくじひいたら、

{A189F487-198A-4934-BC9A-1716FF05D621:01}

…案の定というかなんというか。
なんか凶だから当たり前だけどいいこと全然ないー泣
万事慎まないといけないんですね。。。
これが厄年か…と思っていたら。

{BAF83ECB-20B6-48E7-A2AB-0F771BBD9DEF:01}

まさかの大ウサ(右)も凶。
ここ凶しか入ってないとかないよねー!!??

二人ともしーっかり結わえて帰りました。
厄払いができたので落ち着いて過ごせるといいのですが…。



 
人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 双極2型・気分循環性・特定不能へ 
にほんブログ村


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 睡眠障害へ 
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ 
にほんブログ村