いつも「金屋代鉄道」をご覧いただきまして,誠にありがとうございます.「金屋代鉄道」では,深夜・早朝帯にご覧いただいている方々が多くいらっしゃいますので,いわゆる「日付ネタ」は前日以前に書くことも多いです.
明日は2/21ですので,このように221系を取り上げることにいたしました.KATOから2020年3月に発売された,「JR京都線・神戸線快速電車」用の編成です.実車はJR京都線・神戸線からの引退,大和路線・奈良線への転用が決定しています.
6両編成と8両編成の製品がありますが,筆者は8両編成の製品のみの導入となっています.
ベビーカーマークに弱冷房表示が2020年当時の最新仕様となっており,とりあえずこのままでも大和路線を走れそうです.
最近JR西日本で進んでいる221・223系・キハ120型(および117系7000番台)の体質改善工事ではライト周りがくっきりしており格好が良いです.転落防止幌は安全性を高める観点から,特にJR西日本では必要な装備になってしまいました.
実車の写真
前回上京した際に乗った道中,神戸駅手前の架線トラブルで停車した新快速列車を尻目にかけて行ったのが,模型化された編成による快速電車でした.
6両編成の快速電車もあります.ちょっと短いような気がします.
大和路快速(もちろん8両固定;4+4両は発売ずみです)も出していただきたいところです.
岡山支社管内でも運行自体は可能であり,意外とよく利用する車両です.とはいえ,予算が少ない中ちょっと慌てて買ってしまった感はありました.鉄道模型を買う際は「再販できるか」「より良い製品が今後登場しうるか」「市中在庫が出回るか」「自分が満足して遊べるか」など,高額製品ゆえに考えなくてはならないことはたくさんあります.実際,コレクションに加わっても良いにもかかわらず買えていない製品もたくさんあります.