日本ハム・ダルビッシュ有投手(24)が、28日のオリックス戦(京セラドーム)で守護神を務める可能性が出てきた。

 ロッテとは0・5ゲーム差の3位ながら、自力CSの可能性はないだけに、島崎投手コーチは「日本一の投手。もし、試合で使うとしたら一つしかない。一番厳しいところですよ」とリードしている展開でクローザーとして起用するプランを明かした。

 ダルと抑え。記憶に新しいのは昨年のWBCだ。準決勝の米国戦、決勝の韓国戦で守護神を務め、日本に歓喜の連覇をもたらした。今季は先発一本だが、国内でも06、08年に1試合ずつリリーフを経験している。絶対エースが最後に控えるならばこれ以上頼もしいことはない。先発・武田勝は中5日でスタミナに不安が残るだけに榊原、林、宮西、菊地、建山、武田久ら中継ぎ陣を惜しみなくつぎ込むことができる。

 ダルビッシュは25日のソフトバンク戦(札幌ドーム)に先発し146球の1失点完投。試合後には「(首脳陣から)どう言われるか分からないが、心の準備はしておく」と話していた。中2日となるだけに、「(25日は)あれだけ力投したからね。あすの様子を見て決める」と梨田監督。28日の状態を見て最終判断するが、GOサインが出れば「WBCの再現」で最終戦の白星をもぎとる。

 ◆ダルビッシュの09年WBC救援登板 米国との準決勝で9回から救援登板。1死から右前打を許したが、後続を連続三振に抑えた。翌日の韓国との決勝でも1点リードの9回からプロ初の連投。2四球で2死一、二塁として同点左前打を浴び延長戦となったが、延長10回に日本がイチローの中前打で勝ち越し。ダルビッシュはその裏も続投して最速100マイル(約161キロ)を計測。最後の打者を三振に抑え日本の連覇に貢献した。
巨人&北海道日本ハム&鹿島アントラーズ&竹内結子&志村けん&探偵!ナイトスクープ&シルシルミシル