かぼちゃ🎃

 

神奈川はカボチャの産地

 

主に7月から8月が盛んです。

 

横浜の大沼農園さん

 

が様々な種類のカボチャを栽培

 

主にスーパーで多く出回る

 

西洋カボチャ

 

 

黒皮カボチャと言われてます。
 
甘味が強く加熱するとホクホク感を
 
楽しめます。
 
他にも日本カボチャ
 
まずは白皮砂糖かぼちゃ
 
風味がよく滑らかな味わいが特徴。
 
主に天ぷらや煮物に適してます。
 
🎃かぼちゃと豆腐のハロウィン白玉
材料

・かぼちゃ 60g(皮を剥いた重さ)

・白玉粉  100g

・絹豆腐    80g

 

・きな粉

・黒糖シロップ

作り方

1.かぼちゃは皮をむきレンジで柔らかくして裏ごしする。

2.ボウルに 裏ごししたかぼちゃと 白玉粉 豆腐を入れ、滑らかになるまで混ぜ、耳たぶくらいの固さにする。

固いようなら水を足して調節する。

3.好きな形にして沸騰した鍋で茹でる。

浮き上がってきたらすくって氷水に入れて冷やす。

☆顔はチョコペンで書く

☆バニラアイスをそえてもおいしいです

 
 
🎃かぼちゃプリン
 

材料

・かぼちゃ 180g程度

・卵 2個

・牛乳 250ml

・砂糖 40~50g

 

カラメルソース

・グラニュー糖 40g

・水 大さじ2

作り方

1.かぼちゃを1口大にカットし柔らかくなるまで3~4分レンチン加熱する

2.ボウルに卵を泡立てないように溶き、砂糖と牛乳を入れ混ぜ合わせたら鍋に移し沸騰しないように火にかける

3.かぼちゃはフォークで潰すかミキサーで細かくしたら鍋に投入し混ぜ合わせる

4.お好きな食器にうらごししながら入れる。

フライパンにお湯をはり沸騰したら弱火にする。

水滴が垂れないようプリンにアルミホイルをかぶせたら並べ蓋をして15分程度火にかける。

5.少しプルプル動く程度に固まったらOK。粗熱が取れたら冷蔵庫で3~4時間程度冷やし完成✨

 

カラメルソースがなくても美味しいです😋

 

 

🎃かぼちゃサラダ
 

材料

・かぼちゃ 300g程度

・ゆで卵 1個

・玉ねぎ 1/4個

・ベーコン 3枚程度

・マヨネーズ 大さじ3

・塩コショウ 適量

・鶏がらスープの素 小さじ1/2

・お酢 小さじ1/2

・味の素 3振り

・バター 8g(ベーコンを炒める用)

作り方

1.かぼちゃを1口大にカットしラップをして500wで4~5分レンチンする。

 玉ねぎは薄切りにして1分レンチンしておく

2.ベーコンを1cm幅にスライスし、フライパンにバターと一緒に軽く焦げ目がつくくらい炒める

3.ボウルにかぼちゃとゆで卵を移し、フォークでお好みの大きさに潰す

4.ベーコン、玉ねぎも加え、調味料を全て入れて混ぜ合わせたら完成✨

 

 

🎃カボチャスープ

 

材料

・カボチャ

・豆乳            適量

・塩         ひとつまみ

作り方

1.カボチャは皮をむいて1口大くらいに切りレンジでやわらかくする

2.ミキサーに1と豆乳、塩をいれ撹拌し、好みのトロミになるように豆乳の量を調節して冷蔵庫で冷やす