旦那の転勤先で、家を建てることになった ももたろ です


地鎮祭を目前に控え旦那から「外構のイメージ考えといて〜。地鎮祭の時にカバヤさんと相談するから。もう、めんどくさいし予算に組んでもらってるからそのまましようと思って(👍 ̄▽ ̄)👍🎶」

え?!ポーン 「👍」じゃないよ。

『ハウスメーカーは割高になります。』って。まさかの担当者さんからの助言まで頂いてたのに(商売っけないなぁと思ったけど、信用できる。)。
そんな事わざわざ教えてくれる担当者さんやから、安心して色々お願いしてきたし、信じて任せてこれた。それは確か。けど、だからって、今までの付き合いもあるし、一緒に外構工事しとこーっと!とは私は全くならないんで。
ありがたく情報活用させてもらいます真顔えぇ、えぇ。
委託業者が間に入ってその分上がるのは仕方の無い事ですし、理屈は分かります。

調べたら、エクステリア、専門の業者の数々を自分で探してお願いしたら、大まかですが2~3割は安くなるという外構。確かに広さや質や、デザイン、材料で変わるでしょうが、同じものをお願いするならもちろん安くさせたいです。
見積もりを出してもらうほど、具体的にデザインは決まってませんが、予算は決まってる。

予算めいいっぱい使って外構を素敵にしたい派
デザインは決まってて予算が浮けばそれで満足派
があると思うんですが、私は後者ですウインク

余ったお金はミーレの食洗機に回したいですし、それでも余ったら万々歳🙌🏻

予算150万で、2~3割減やと、、
105万~120万でできるかもって事ですよね?!

旦那は、面倒くさがりではありますが、具体的な数字を出すと納得してくれることが多いので、今回もその作戦で伝えてみました。

そして、家の完成と外構は一緒じゃ無くても良いやん。少々完成はズレたって、無理ないデザインイメージや、希望をちゃんと考えて、外構業者さん探そうよと。

私たちの経験上「面倒くさいから、お願いしよ。今までの付き合いもあるし」で失敗した事もいくつかあった事も思い出してもらいウインク

現段階では外構工事についてはこの程度なんですが、、無理なく(高望みせず(笑))、分相応に作ったらお家と外構トータル予算から50~60万ぐらい減りそうなんよな…。

そしたらミーレ買えるし、popln Aladdin2も買えるやん❗最高‼️

っていう話でしたデレデレ何の話やねん❗

外構は、ハウスメーカーより自分で探す方がやっぱり良いな❗という確認でした

読んで下さってありがとうございました