採卵から今日で1週間

待ち遠しかった凍結結果を聞いてきた。


採卵数は13個

精子運動率は20%


半々の方法でトライした結果は…


体外▶6個中2個

顕微▶(1個は未成熟卵の為中止)6個中3個


グレードは4AA、4BBが2個、3BBが2個

胚盤胞まで育った5個を凍結できました花


なんとなく半分くらいかなーって思ってたけど

先生は充分な数って言ってたしひとまず安心した。



今回体外と顕微を両方やってみて

不妊の原因が判明した!


妊娠できなかったのは、私の卵の殻が硬く精子が入っていけなかったことが原因だった。


子宮腺筋症でも旦那さんでもなく思ってもなかった(無知なだけ)まさかの受精障害びっくりほぉー


最初の受精の段階で

顕微は6個中6個すべて受精卵になり、


体外では6個中3個

その時点で半分が減ってた。


例えるなら

半年妊活するうち3ヶ月は卵が硬い周期で、

頑張って泳いだ精子たちは鉄壁の前に力尽きていった…

ということらしい。

想像したら不謹慎ながら笑ってしまったオエー



でもそこで先生に

『13個ぜんぶ顕微にしてれば他の卵も助けられたかも…』

って言われたのがショックだった。


そんなん言われましても不安


会計待ち中にその言葉がじわじわ効いてきて

私のせいで申し訳なく思いながら旦那さんにLINEしたら


『ガードの硬い女やね!いいことだ!笑

その辺の男じゃ近づけないってこった!』


って言われた爆笑


んもぅ、すき愛



ちょっとへこむことはあったけど不妊の原因もわかったし、チャンスが5回もある!

前向きに考えてこう照れ


次の受診で移植日が決まるから温活もがんばるぞーグッド!