「40過ぎるとピル飲めなくなるよ」と言われ、PMSもあったし、更年期障害で苦しまないように予防を、というのもあって、41歳の時に超低用量ピルを飲み始めました。


40歳過ぎたら無理、と聞いていたけれど、なぜか41歳の年でも処方してくれましたニコニコ

今は飲み始めて、2年は経ちますが、特に問題なく続けられています。


私が飲んでいるのは、超低用量ピルなので、7日ではなく、4日お休みするタイプのものです。


ホルモンバランスが崩れると、イライラしたりめまいがしたりしてたので、始めておいてよかったなと思います。


ピルは50歳までしか飲めず、その後はホルモン療法になるようですが、女性ホルモンが減少すると、骨粗鬆症や生活習慣病にもなりやすくなると聞いたので、50歳を過ぎてもホルモン療法で続けていきたいなぁ、と思っています。


今は小麦粉断ち、コーヒー断ち、ピルとプラセンタ注射で更年期障害は出ていません。

でも後3ヶ月で44歳えーん


更年期障害で苦しむのは怖いので、少しずつ何か出きることを続けていきたいです。


ちなみにピルは更年期障害に効く、という記事を読んだわけじゃなく、私が勝手にPMSが辛いのと同時に、更年期障害予防になればと考えて飲み始めたので、更年期に効果があるのかはわかりませんアセアセ