ひまわり。 | 奏谷ひろみオフィシャルブログ「奏谷ひろみのきまぐれ日記Ⅱ」 Powered by アメブロ

ひまわり。

単純に音楽が大好きです。


音楽と映画って時代にちゃんとリンクしてた気がするんですよ。


私が大好きな映画の一つ、

「ひまわり」とか、ね。


マルチェロ・マストロヤンニとソフィア・ローレン。


あの二人の美しくも残酷な愛の形は

ただ、戦争によって引き裂かれた

悲しい夫婦の悲恋物語としてでは無く


愛する人間の幸せを願ってこその形。



<反戦映画>として叙情性を担ったのは

間違いなくヘンリー・マンシーニの音楽。


音楽は人間の五感を刺激するくすりの一つですよね。



私の祖父は終ぞ戦争の悲劇を語る事もなく

私を苛め倒す事により自身の鬱蒼たる悪夢を

解消しようとしてた気がしてなりません。


そんな祖父がTVの放映で流れていた「ひまわり」に

涙流していた姿を横目で垣間見た瞬間。


その美しき音楽の調べに


全ての醜い感情が


小さな子供心ですら


溶け出してしまったんです。




心の隙間を埋めるほんの少しの手助けとなろうとするのが

私達芸事を生業としている人間のお仕事だと思ってならないのです。


音楽でも、

映画でも、

物語でも。



今、私自身がそれらによって、生かされているように。