熱中するにも程がある。 | 奏谷ひろみオフィシャルブログ「奏谷ひろみのきまぐれ日記Ⅱ」 Powered by アメブロ

熱中するにも程がある。

昨日は久々によいお天気でした♪

お仕事もお休みと云う事もあって

とある行動に出ました。


私の住んでいるマンションにはちょっとした植え込みがあり

それが私の部屋の前にだけ存在し

プチガーデンと化しているのですが

その植え込みが大変な状態に。


結構管理がずさんなマンションで

恐らく今まできちんと剪定してこなかったであろう

無法地帯となったツツジの木が

ただの木片になっていたのです。

見栄えも最悪だし枯れた枝の合間から

正体不明の蔦が生い茂りなんとも鬱蒼とした

プチガーデン。


そこで思い切って許可を得てリニューアル大作戦に出ました。


まず、蔦を除去し枯れ放題のツツジの木を引っこ抜きましたよ。


ミニ鍬とミニスコップを購入し黙々と

土を掘り返す私。


すると近所のお婆さんに「アラ、大変ねぇ。ここのツツジ、

枯れ放題だったものねぇ。頑張ってね。」とのお言葉。


・・・今までの荒れ放題のプチガーデンが如何に

ご近所さんにみっともなく映っていたかを暗に知りましたよ。


そして小学生低学年位の男の子がひょこひょこやってきて

「何してるのー?」と聞かれ土の中から出てきた

ダンゴムシやら何かの幼虫やらを見せたら

「うひゃあ!」と奇声を上げられました。

東京の子供にはちょっと刺激がキツかった模様。

巧くしたら手伝わせられるかと思ったのですが計画失敗。


明日は剪定鋏を購入し、更に完璧な土壌を作り出すべく

ぎゃんばります。


てゆーか私、一つの事に熱中したら自分でも

呆れる位の集中力を発揮するのですが

先々どんなプチガーデンが出没するのか全く持って不明です。

行動力はあるクセに計画性がイマイチありません。


何かオススメのお花やミニ植木がありましたら

教えて下さい~☆