Good evening💫

こんばんは〜

 

2024年 あけまして早、5日🇯🇵

 

みなさまは

年末年始 いかがお過ごしでしたか。

How have you guys spent the holiday season?🎍

 

わたしは

ふるさとの徳島に帰っておりました。🌊

I have stayed at my parents' house for a few days.

 

今日は「親孝行は人間模様」というタイトルで書きます。

 

父が2年前に他界し、

現在は母1人ぐらし

 

寂しいだろうし 動きにくくなり不安 不便だろうから

せめて美味しいものを作ったり

話し相手になろう、と

親孝行(のつもり

で帰り、

 

料理をしたり 買い物したり

家事をしたり 

するのです。

 で、

この中で一番大変な親孝行は

ぶっちゃけ

「話し相手になること」笑

というか

母の話を聞くこと。笑

 

 昔話が長く

正直イラッとする時あり(笑)

と、いうか 

しょっちゅうイラッとするのですが、、、、(笑)

(同じような思いの わたしと同年代の方、

いらっしゃるかもしれませんね。笑)

 

 その中で

自分の母親(わたしのおばあちゃん)への

トラウマなどもあり

 

母も 娘だったこと(当たり前だけど)

母も 母親にもっと愛されたかったんだなあ〜と

 

イラっとしながらも そこは

「うんうん」と

思うばかり。

 

 Anyway(とにもかくも)

今回も一緒にお墓参りに行けて よかった。

 

(お墓に行く途中の 壇の大クス)

 

 

 

 おばあちゃん(母の母)は

おばちゃんなりの愛で 母を育てたこと 必ず伝わるよ〜と

お墓に手を合わし

 

思うのです、

 

母親(の存在 影響)

って とにかく 大きいなあ

と。

 

わたしも 3人の息子たちの母親、

うざいかもしれないが(うざいと思う、、。笑)

その時その時の精一杯(子育て)の 繰り返し。

 

 そして

母に親孝行しているようで

「いつまで経っても親は親 やっぱりすごいなあ」と偉大さ感じ、

 

3人の息子たちの母でありながら

息子たちに 色々許してもらって

子供って神様みたい!と感じることもあり。ニコニコ

 

 最後に。

2024年 最初のブログ

最初は「親孝行」というタイトルで書きはじめていましたが

途中

「母の偉大さ」に変え

最後は

「親孝行は人間模様」となりました。

 

最後までお読みくださり

ありがとうございました。

Thank you!

 

日常にあることしか書けませんが

それが

みなさまのお役に立てていれば ハッピーです。

 

 では

また次回も どうぞお楽しみに🌈

 

See you❤️