こんにちは☀️

 

 

 今日のタイトルは

『同郷』

 

私の故郷は 四国の徳島県🌊⛰🍥

 

 横浜での生活が長いのですが

 

こちらの生活で

 

「今日はどちらからいらっしゃいましたか」

と尋ねられると、つい

「徳島です」と答えてしまい

 

「ご出張ですか?」とびっくりされることも。笑

 

まあ、そのくらい

故郷からいただく愛、エネルギーは大きいのだろうと思います。

(Paris💓こちらは故郷ではないけど〜エネルギーもらえるところ)

 

 

 

 さてさて

今朝

たまたまテレビを見ていましたら

(テレビは滅多に見ないのですが たまに見るとビンゴ!💓)

50代で猛勉強し医師になり 作家でもある」という女性が

その経緯などをインタビューされていました。

 

へえ、すごい人だなあっ 綺麗だし ちょっとお話聞いてみよ

っと、

そのままテレビ見続けていたら

 

え!!!!!!

 

「いのちの停車場」の作者だ!と気付き

(※吉永小百合さん主演 松坂桃李さん出演の映画、昨年観ました。よかった!)

 

へえ、この方

南杏子さんとおっしゃるんだあ〜

 

 

と、さらにテレビ観続けていると

ご出身が徳島県。

 

わお、同郷だ〜うれしい💓

 

こんな素敵な人と出身が同じ 嬉しい 私もがんばるぞお〜なんて

 

理屈のないワクワクが湧きました。😁

 

 

 

 

で、これが

本日のタイトルになたわけです。

『同郷』✌️

 

 世の中 たくさんの命が存在しますが、

今世 一体どれだけの方々(の命 エネルギー)と関わっていけるのでしょう。

「つながり」って素晴らしいけど

 

数ではなく

どんな気持ちでつながっているか

その時の自分の内側で疼くもの、響いてくるもの

それを感じると

豊かだなあ〜と思います。

「同郷」これも響きのポイントの一つ。

 

 では最後に

『同郷』に関する英語表現を二つ書いて、それでおしまいにしますね。

・"She is  from the same pat of the country as I."

「彼女 私と同じ土地(故郷)の出身なんです」

 

私の場合 故郷は「徳島県」 

具体的に「徳島県」を表現に入れると

・"We are both from Tokushima prefecture."

 

「私たちは2人とも 徳島県出身です」

 

ニコニコ

 いかがでしたでしょう。

また次回もどうぞお楽しみに♪

 

 

 

 

⇧これ、わたし😁

故郷 徳島県の実家 文房具店の店先で😁

 

 

Thanks!