みなさま こんばんは kanawayです✨

http://kanaway.com

 

 今夜は サッカー日本代表対タイの試合がありましたねえ〜⚽️

 

サッカー少年三男と一緒に少しだけ観戦。

 

香川選手が やってくれましたゴーーーーール!⚽️

 

 

 息子が思わず

 

「香川がゴールした!

(=ゴールを決めた)」⚽️👦

 

 

興奮した息子の このセリフを英語にします。

"Kagawa scored a goal!"

発音 カガワ スコアーダゴー

 

 Kagawa=香川(真司)選手

scored=得点した (score=得点する の過去形です)

a=一つの

goal=ゴール 点

 

score a goalは 英単語三つを一つ一つちゃんと訳すと 「一点のゴールを得る」

この直訳を聞きやすくして

「ゴールを決める」と訳します。

 

「ゴールを決める」の英語表現は他に

 

make a goal

「作る」という英単語 makeを使うと 

ゴールを作った 作り上げた というニュアンスの「ゴールを決める」

 

win a goal

「勝つ」「勝ち取る」という意味のwinを使うと

ゴールを勝ち取った というニュアンスのある「ゴールを決める」

 

 

ゴールを決めた時
また
決める直前の心境って

キモチ良いのでしょうねビックリマーク

未だ経験ないですが 一度味わってみたいですニコニコ

 

 

また次回も どうぞお楽しみに🎵

 

お知らせ💓

春から心機一転 英語を始めてみませんか。

昔の英語を 思い出すのではなく

「今のあなたが今から始める英語」

お手伝いさせていただきます🎵

 

ホームページより お問い合わせ下さい。

Hope to see you soon💞