みなさま ご機嫌いかがでしょう kanawayです。

 

 自宅 カフェ ファミレス ある時はカルチャーセンターで

そしてまたある時は スカイプを通じて

『やりたい時が始めどき 夢叶えるオトナの実践英語』をご提供していますウインク

ブログ内容は英語に関すること全般が多く、

時々 創作おかずなども登場させています。

 

 さて 三連休最後の今日は「記憶力の低下」から展開していく話ですよ💕

 

 英語の生徒様方が

「この前聞いたのに また忘れました、、、」と

単語や 表現に関しての記憶力低下を 嘆かれることがあります。

私も、あります✌️ 

 

 「進歩」より「今の状態をキープ」することに必死です、ともおっしゃいます。

私も、そうです✌️

 

「今の状態をキープ」することもできなくて

「どんどん忘れていく」

「(これだけ)やってもできない」

と、

落ち込まれたり

 

また多くは

「やる気はあるのに なぜ自分はやらないのだろう(笑)」と

「やらないと そりゃあできないですよね、、、ハハハ(^◇^)」

 

変な吹っ切れ感の悟りが降りてくる時もあるようです😆

 

 でも

人は時々

忘れたことをも忘れている時があります。

 

 

 

だから どうでしょう。

「やっても 忘れていくと 忘れていくことを自分で感じることは

素晴らしいことだと思いませんか!

 

「やる」という気持ちは忘れてはいないでしょ。素晴らしい!

 

 また

やる気はあるのにやらない、という人に

「本当はやる気がないのだ」という人もいますが、それは極端だと感じます。

「本当のやる気」がないのではなく

 やる気の度合いが低いだけなんだと思います

 

 

 

だから

もっとやる気の上がる 工夫を繰り返し 

自分のやる気度合いを上げる努力をし

 

それでも本当のやる気が出ない時には 

その時にはじめて辞めることを考え始めればいい。

 

 英語に限らず 

自分が手がけていることへの「進歩」 に

そういう焦りや 不安を感じるならまずは

 

現状維持できていれば できている自分を褒め

現状維持までの『過程』(使ったノートやテキスト 結果の数々など)をゆっくり振り返り

 

自分はどのような進め方でここまで来て

自分は 何が得意で 何に時間がかかっていたか

どんなアドバイスや切り替えがあったか

 

今一度見返すと

その時心に響いた「感覚」が 今のあなたを震わせる。

 

その心の震えを感じながら

今の自分を認めることが

 

腹をすえて

次への新たなステップを踏み出すワクワクになるのです💞

 

最後に:

記憶力の低下、という言葉はよく耳にしますが

一体 何(どこ)からの低下でしょう。

 

その

何(どこ)をはっきり鮮明に言えますか?

また それは重大なことですか?

 

私は それらはどうでもいいことだと感じ始めてきました。

 

大事なのは

今の自分で 今の状態で必要なことに触れること(それの繰り返し)💞

 

現状維持できるのは

過去のがんばりと「今」があるから。

 

記憶力の低下

(それに限らず 昔は痩せていた 昔は足が速かった、などなんでもいい)を嘆きたい時は

「昔は良かった〜!」と一度だけ 叫び

 

「今は今 今ここから」と 好きなだけ繰り返しましょう。😆

 

 

また次回もお楽しみに!

 

Thanks!

 

私の英語(料理 書)のお問い合わせはこちら

http://kanaway.com

 

See you soon💞