みなさま おはようございます kanawayです。

 

 自宅 カフェ ファミレス ある時はカルチャーセンターで

そしてまたある時は スカイプを通じて

『やりたい時が始めどき 夢叶えるオトナの実践英語』をご提供していますウインク

ブログ内容は英語に関すること全般が多く、

時々 創作おかずなども登場させています。

 

 さて 今日は「ヨガ」とスポーツの お話。

 

先日 バリ島ご出身のお若い方に

「ヨガ されてますよね?」

 

とたずねられ

(ヨガ 一応やっている私は)

「はい、 やってますが。。(なぜ??)」

 

と返しました、そしたら

 

「そんな感じがしたんです」

ここで会話終了。😆

短い会話でしたが なんだかしかったです。

唐突の投げかけでしたが

(ヨガをやっているような感じに見られたことは)

なんだか 嬉しかったです爆  笑

 

(余談:「なんだか」 の英語表現レッスン予定中💞)

 

 

 さて、と

では ここで 英語を組み入れましょう!

「スポーツなどの表現の英語」

 

代表的なチームスポーツ

テニスやサッカー 野球などの英語表現には

playを使います。

 

 

例えば

play tennis🎾( テニスをする)

play soccer⚽️(サッカーをする)

play baseball⚾️ (野球をする)

など。

 

playは「遊ぶ」という意味のほかに

「競技する」「演奏する」「芝居をする」などがあります。

 

また

以下のスポーツは palyを使用せず 一語で表現します。

 

 

サーフィン(surf)🌊

走る(run)🏃

レスリング(wrestle)✊

(※例は以上に限りません)

 

お待たせしました「ヨガ」ですが

 

ヨガの場合「ヨガをする」となり 英語では

do  yoga です。

発音 ドュウ ヨガ

 

do(=する)という 言葉をyoga(=ヨガ)の前につけてあげます。

 

ヨガをする ということを  個人的に

『心と体を真の意味で結ぶことをする

または

『今の自分と向き合い 今の自分を大事にするなどと解釈しています。

 

(ご専門の方々にすれば

「いや 違う ヨガとは、、、」となるかもしれませんが 

理解不足 または 個人的解釈の自由をお許しください💞)

 

 もとい

なので そのように捉えても

play yogaという表現はありえなく

 

do yogaが しっくりきますニコニコ

 

まとめ:

チームプレーのスポーツには だいたいplayがつきます。

個人競技(と みなされるもの)は 単独で表現しているものが多いです。

 

そういえば 水泳も

一語で表現できますね!

 swim(=泳ぐ)🏊

 

ヨガの団体競技 チームプレーもあると聞きますが

(笑いヨガなど 数人で一斉に行うetc また 体を支え合うものetc)

基本 本来

一人一人が自分と向き合い

(心と体の統一を)

(宇宙とのつながりを感じることを)「する」ものなので

 

do yoga💞

 

 

いかがでしたでしょう。

また次回もお楽しみに!

 

Thanks!

 

私の英語(料理 書)のお問い合わせはこちら

http://kanaway.com

 

See you soon💞