みなさん、こんにちはkanawayですニコニコ

 

 自宅 カフェ ファミレス ある時はカルチャーセンターで

そしてまたある時は スカイプを通じて

『やりたい時が始めどき 夢叶えるオトナの実践英語』をご提供していますウインク

ブログ内容は英語に関すること全般が多く、

時々 創作おかずなども登場させています。

 

今夜は 

「メンター」の 英単語と そのお話👼

さて

 「メンター」は「メンター」としての使われ方が浸透しすぎ、

 

今更 メンターを訳すなんて、、、なども思いますが

ま、やってみたら(わざと訳すのも)面白いもんですよ爆  笑ゲラゲラ

ご興味ある方はお読み進みください。

 

 メンターの英語スペル mentor

意味は

 

辞書によっては

「良き指導者」と記載してます。

 

良き指導者 という表現は幅ひろく 人によって その「良き」の価値観が異なりますが

 

この言葉の由来は ギリシア神話の Mentor(メントール)から来たものです。

Mentorとは名前です。

 

オデッセウス(ギリシア神話の英雄)の息子さんの(今で言う所の)家庭教師だったのがMentor

 

英雄 オデッセウスが圧倒的な信頼を寄せた人物だったことは明らかですね。

 

 今の時代「メンター」というと

悩みや相談を持ちかけることができる人

真っ暗闇の中に居る時導いてくれる人

リードしてくれる人etc など

(もちろん 人により まだまだあるでしょうが)

 

様々な捉え方があり、そのメンターさんたちの活躍も多岐にわたることでしょう。

そんな中、

 

メンターの源は

(子供の)教育 

成長に応じての必要な知識

また学び全般(生きる術など)の指導を託すことのできる信頼おける人物 だったと知り

 

それが真実か作り話か、は別として

 

本来 メンターとは そういう人だよなあ、と

個人的に感じています。ニコニコ

 

 

 悩み 葛藤 解決したいことや

誰かに心を除いてほしい、、、、思うことは 誰しもあるでしょう。

(私もあります✌️ なんでここでピースしてんねん!と自己ツッコミゲラゲラ

 

今の時代は 悩みは埃のように ちょっと触れると ふわわわわ〜とでてくる、、、。

 

今の世より 粗野で

(ある意味)不便で 

(ある意味)選択の少なかった時代のメンターは

 

生きていくのに最低限必要なことをちゃんと学ぶことを導いてくれる人

生き抜いていくことの術を磨くこと導いてくれる人

自分の役目(地位)にふさわしい学習メニューを組み立て導いてくれる人

 

だったんだ〜いいなあ、シンプルで!

 

と思います。同時に

昔は(ある意味) 今より厳しいな、

厳しさの種類が今とは全く違うな、

今は本当に恵まれた時代だ!と 感じます。

 

最後に:

みなさんには 「メンター」さんがいらっしゃいますか?

 

私は 一時期 メンターさんが欲しい、と感じ続けた時期がありました。

ありがたいことに

立派で 素晴らしい方々との出会いに

(多くはありませんが)恵まれていた方だと思います。

そんな中

あの人も その人も本当に素晴らしい、、、でも

メンターさんとは違うなあ、、、と感じていました。

 

人が ご自身の「メンター」は誰それ、と話すのを聞いたり

本などで

「メンター」は絶対いた方がいい!と書いてあるのを読むと

 

おお、、いた方がいいんだ(でも私にはいない)と

焦っていました。笑ウインク

 

今 メンターさんがいるかいないか、となると 話が長くなるので ここではやめておきますが

 

自分の目の前に置かれたことに真摯に取り組む中で

その時に 手伝ってくれる人

話を聞いてくれる人

一緒に協力し 成し遂げていく人が

 

自分のメンターさんかな、と感じたりしています。

 

人それぞれの魅力があり

人それぞれの個性がありますが

 

その魅力、個性の中でも「優しさ」は個人的ツボでして

 

人様の中に見る 

「この人の優しさが好き」と感じる類の優しさは似ています。

 

「この人の優しさが好き」と感じる優しさが 私のメンター、なのかもしれませんね。

 

 

今日は「メンター」の英単語とそのお話でした。

長くなりましたねえ、、、

最後までお付き合いくださり ありがとうございます。

 

これからも

使える 楽しい ワクワクする英語のお話を

書いていかれるよう がんばりまーす💞

 

今日はこれで。

 

Thanks!

 

 

私の英語(料理 書)のお問い合わせはこちら

http://kanaway.com

 

See you soon💞