先日長友先生のお宅で開かれた
「夏後・季節の変わり目のお肌のお手入れ方法」SAYU ハーブアロマオイル
のセミナーへ行ってきました。

先ず、【手づくり梅干メイプルサワードリンク】×ペパーミントの
ウエルカムドリンクカクテルグラスをいただきました。ごちそうさま

講師の小出先生は化粧品の製造メーカーに
お勤めの経験をお持ちで
製造者の視点でお肌のお手入れについて
分かり易くお話し下さいました。

①クレンジングでメイク、汚れを落とし、
 クレンジングの残り、皮脂や汚れを洗顔料で洗う

②たっぷりの化粧水で肌に水分補給

③美容液で皮脂膜の保護やお肌に栄養を与える

④保湿クリームで美容液の美容成分の蒸発を防ぐ

と、このようにきちんとして瑞々しいお肌を保たないとニコニコ音譜

その後*☆*長友先生のお手作りのおもてなし

ベル【梨の赤ワインコンポート】×レモンオイル
ベル【ミントパールクリーム】×ペパーミントオイル
ベル【無花果チーズケーキ】×オレンジオイル
ベル【秋のきのこマリネ】×ジンジャーオイル

チーズケーキはお砂糖を使わず甘みは
メープルシロップをお使いでした。
それぞれに相性の良いオイルをご使用されていらっしゃり
とても参考になりました。

  
        小さなお花を添えて


             梨の赤ワインコンポート


             ミントパールクリーム


             無花果チーズケーキ


             秋のきのこマリネ(中ほどのガラスの小鉢)奥の器には食用のほおずき


             和やかにお話も弾んで



長友先生のブログはこちらダウン
http://ameblo.jp/hirokostyleplus/entry-11921719080.html