こんにちは!

麗子Bです

覚書の日記記事です

 

 

次女の高熱、1日でおさまりましたが、

日曜夜から発疹が出て、おそらく手足口病かと。。。

 

月曜日に登園して、担任と看護師の先生に

土曜日に発熱して発疹がでていて

手足口病かもしれないと伝えて夕方受診予定として

通常通り預かってもらいました。

 

受診のため早く迎えに行きましたが

日中楽しそうに過ごしていたけど

お昼寝はいつものように起きてこなくて

おやつよりも寝たいみたいな感じだったようです

 

で、受診したところ、やはり手足口病とのこと

発疹は痒そうだったので、

私は家にあったステロイド塗ってたんだけど

『ウイルスによる水疱だから、ステロイドは使わないわよ』

と言われて、なるほど!勉強になりました!!

と思っていたら。

 

診療報酬明細書を見たら

処置料のところにリンデロンーDP軟膏2gって書いてあって

おいおい!って思いました!笑

 

先生と話している間に、最後の方に看護師さんが

次女の膝にチョイチョイとなにか軟膏をぬってるなと

見ていたけど、なんか見覚えがあるチューブで

本当にチョイチョイ膝に塗っただけで

2gなんて使ってないし、ステロイドだし!!!

点数稼ぎというのできっと日常的に運用しているのだと思うけど

ちょっとツッコミたくなりました

 

 

次女の手足口病は特効薬も何もなく

自然完治を待つだけの病気です

出席停止もなし

ただし、保育園の方針で意見書(登園OKという)を

もらう必要がありました

 

 

さー、これで一安心、、と思ったらですね

 

夕食前、珍しく長女がソファーで寝てて・・・・

嫌な予感がしておでこに手をやると熱め・・

食欲なさそうで、まさかのほとんど食べずに残した!

37度5分

すぐに着替えて寝てらっしゃいと19時の段階で寝かせた

熱、39度7分。。。。。

 

 

そして、なんだか私もいや〜な感覚・・・

火照ってる感覚

この時点で熱は36.9

 

慌てて、動けるうちにやらなければ!と食洗機回して洗濯機回して

次女お風呂に入れて私も寝る準備

 

なんと20時ごろに就寝しました

 

が。

 

無駄に回復して(失礼)

ひとり元気な次女がなかなかなかなか寝ない!!!!!!!涙

 

(次女)が熱出て、ねーねが熱出て、

次はママかな〜どうする〜?

 

って!!!!言ってくるの

 

わかってるじゃないか!

デスマーチですよ

 

ママは寝るの!!!!となんとか寝たところ

1時半に起きてしまい、それから寝ようとゴロゴロしても

寝れなかったので3時半ごろから起きて、

Youtubeの方が最近取り組めてなかったのでそれやらなきゃ

と思いながら休憩がてらブログを書いて

現在に至る!みたいな感じです

 

 

今の所私は発熱はしてないけど

なんか喉に違和感はあるから気をつけなきゃな

寝る前にマヌカハニー舐めたから

それが効いていると信じよう

あとで生姜蜂蜜飲もう

 

 

(これ、日常使いできるお値段だけどMGO200+なの!)

 

 

それにしても、長女発熱で学校休むと

私もパート休まないといけない・・・・

 

パートといえどシフトは人数に入っているから

少人数の職場の難点はソコ・・・

休みづらいっていうか、休むことに罪悪感を感じることだよね

ワーママの辛さはソコ

 

なんて思ってたら、さっき一回長女が起きてきて

『ママ〇〇のお仕事休むならさ、お家のお仕事できるじゃん!』

って呑気に言ってくれた!笑

そうだよね。

そんな日もあるよね。

職場の人には申し訳ないけど、

休ませてくださいって連絡しよう

学校にも連絡しないとな

あと、今日のピアノのレッスンはオンラインにしてくださいって連絡しなきゃな

土曜日から振り替えた明日のスイミングも変更しなきゃな

 

やることいっぱいあるな!

でもブログに書き出して頭整理されてきた

 

やっぱ書き出すって大事

 

書くのめんどくさいなって思って最近書いてなかったけど

書くことでただグルグル悩んでいたことが

明確になってやらなければならないことが整理される

 

悩んでも仕方ないことは、仕方ないんだ

 

やることやらなきゃ進まない

 

 

さ!今日も頑張りましょうね!

 

 

★156

★761