毎日が苦しくて、辛くて生きてるのが嫌だ〜って思ってるのって、それはそれは苦しいしかない。



思考の中身を変えちゃえば、苦しさよりも楽しさが溢れてくる。



ずっと慣れ親しんだ自分の思考も徐々に変わるんだなーキラキラキラキラキラキラ



常識 教育 当たり前
世界に何となく蔓延ってるそれらと
少しでもズレたら
「ワガママ」「常識がない」「あの人変」


そういう世界がまかり通っている方が怖いなー


常に、自分が世間からズレたらヤバイって恐怖を植え付けられて育つんだもんな。


まーでもさ、自分で選んでそれをやってたから、苦しさや、生き辛さを知ったんだろうね。

意識は変えられるってわかる為だったんなら、すごい事な感じするキラキラ




昨日の仕事。

事務員なのに、洗車と車内清掃をやらされる。

クソ暑い外で、制服一枚しか支給されてなく。
スカートとワイシャツで、やらなきゃいけない。


汗だくになって、制服もビシャビシャになるし、大っ嫌いな仕事。


嫌は、嫌。



私以前は、仕事が楽しくなりたいって思ってた。


だからね、嫌って思う事が悪い事だって思ってたんだよね。



うわ!また嫌だって思ってる。
感謝しろよ。雇ってもらってるんだから!ワガママ言ってんな!


ってな感じで、自分にひたすらイライラしてたんだよね。



そりゃ、苦しーわー照れ


思考が変わるってだんだんわかってきたらね、苦しさが無くなってきたんだよね。


嫌は、あってはいけない。
仕事は我慢してやるもんだ。
世間からズレたら私はおかしい。


頭の中決まりごとだらけ。


自分に自信がないから決まりごとをたくさん作っていたんだって、分かったらさ。
スタートを変えちゃえばいいなってね。


自信がないはダメ!ってスタートじゃん?


自信がなくたって、まーいっか。
って思ったら、ちょっとほっとしたんだよね。


自分の中でその
ちょっとほっとする
をどんどん増やして行ったの。



そしたらね、だんだん楽しくなってきたんだよね。まさかだけど、仕事が。


自分の中の不満を見つけると、
あ!またほっとすることが出来るんだ照れドキドキ

ってね。



散々イジメ抜いた身体や心だったから、
ちょっとほっとを繰り返していたら、回復するよね。
しかも、喜んじゃって、だんだん生命力が溢れてくる。



するとさ、今まで我慢して働かなきゃって思っていた現実が、変わっちゃってきた。


げ!この仕事やだー最悪!ヤダヤダヤダヤダ
って思っていた時って、
仕事時間じゃなくても、明日もあれやらされたらやだー。って仕事終わった後も思ってさ、苦しさをどんどんどんどん頭の中に製造しちゃうじゃん。


それが仕事は楽しまなきゃいけないって言う自分の中の勝手な決まりごとのせいで起きてる現象だって気付いたらね、
あ!そこ変えちゃえばいいんだ!
ってわかったら、ちょっとほっとする。


嫌な物は、嫌でいいし。

やりたくないも、思っていいし。

ってちょっとほっとする。


ちょっとほっと毎日させてると、だんだんだけど、ちょっとずつだけど、変わってくる。


そしてね、ある日突然スコーン!って変わるんだよ現実がキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ


あ!
息子起こさなきゃキラキラキラキラ

じゃまた!