ドイツ語通訳 | 石川県金沢市バイオリン教室*夢がかなう音楽教室*かなうの音楽日記

石川県金沢市バイオリン教室*夢がかなう音楽教室*かなうの音楽日記

金沢市三口新町にて、
「やりたい」がかなうカルチャースクール
DCT学園を運営しているヴァイオリニスト根来かなうです。
月に1度名古屋でのレッスンも行っております。

DCTとは【Dreams come true】〜夢かなう〜からきています

なかなか更新気力がわかない

師走に力尽きている



金沢市のバイオリン教室
かなう音楽教室
講師の根来かなうですニコニコ


特に忙しいとかでは
ないのですが…笑笑い泣き 


ちょっとだらけています






さて


12月14日に
ベルリンフィルとウィーンフィルの
金管五重奏のコンサートがありましたおねがい






元バイエルン州立歌劇場
元バイエルン放送響の
テューバ奏者プツカマーさんの
来日音符来沢とあって

テンションがあがるワタクシ






2007年1月のことです

当時週4でコンサートに
通いつめていたわたしは



どんなコンサートでも
聞きに行っていました笑い泣き


そのときたまたま同じ大学の人に
誘われて聞いたのが



ミュンヘン・ベルリン
金管五重奏



そのときテューバを吹いていたのが
プツカマーさんでした




 他の奏者さんは名前も覚えていないけど



当時、バイエルン放送響から
ベルリンフィルへの移籍が決まった
という話をきいたのと



テューバという楽器が
あまりに美しい音が出せる

ということを知った奏者さんだから



あの日の衝撃は今でも鮮明ですニヤリ






そんな思い出深いテューバ奏者さんが

金沢でコンサートをする



そんな嬉しい話はありませんラブ



そして


金沢で中高生向けの
クリニックをするとのこと


通訳してくれる人を探してる





はい、挙手で伺いましたおねがい









それにしても

ドイツを離れて8年がすぎてて




この1年はほとんどドイツ語を喋ってない




不安もありましたが


なんとか終えましたウインク





そして




嬉しいことにプツカマーさんと
おしゃべりもできて
留学当時のことや
教授の話もして

あの感動も伝えられて
嬉しかったですおねがい


{E08591A1-903B-4FC0-8960-F0CA277C3786}







時々


ドイツが話せるおかげで
嬉しい思いをしますが



改めて

留学させてくれた母に
感謝照れ