着床前診断の記事を書く前に


原因不明不妊に悩まれてる方が多そうで
ずぶのど素人が注意
自分なりに学んできた記事
参考になった本等を
まとめてご紹介してみようかと思いますニコニコ流れ星



上矢印皆さんご存知言わずと知れた
妊活本バイブル堀江先生の
血流を改善することで妊娠するという
いかに血流改善が大切か書かれた本ですキラキラ



犬しっぽ犬からだ犬からだ犬からだ犬あたま



下矢印こちらも言わずと知れた
シーちゃんメソッド
基礎体温表の体温で体調を見る読み方です





下矢印食事面の改善


子宮奇形、甲状腺、ビタミンD、フェリチン、銅、亜鉛、不育症、ピロリ菌、慢性子宮内膜炎このへんを検査すると
原因不明不妊の原因が見つかる方が多いようです流れ星



私自身が原因不明不妊だったけどいろいろ検査を重ねて妊娠継続できたことを振り返ると
ビタミンD、亜鉛、フェリチン(ヘモグロビン)、若干の不育症と
まぁどれもこれも数値も低くかったですガーン
1人目何も問題なく妊娠出産したのに
産後こんなにいろいろな数値が低くなるなんて
妊娠、出産、子育ての消費量恐ろしいゲロー雷


シーちゃんメソッドは個人的には
本を買わなくても、本を執筆される以前のアメブロ2017年から2018年の記事を読み込むだけでもかなりの知識量を得られると思いますニコニコ
ケータイ版で見るより、PCで見た方が見やすいようでまとめノートを作ったりすると知識も定着しやすいかもしれません星


サプリは個人的には
素人判断で高額なものを買うのは体調面、金銭面共にどうかと思うので
近所の漢方薬局や、鍼灸とか
この人の話しなら参考になるな!と思える直診してくれるプロ
見つけて相談できる人が1人でもいると
自分の体調を客観的に把握しやすいと思いますニコニコ



シーちゃんメソッドの本は四冊買って読んだけど
とりあえず一冊読んでみたかったら↑のものが読みやすかったです個人的にニコニコ



魚しっぽ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚あたま


あと最近ブロ友さんに教えてもらった
妊活メンターEHKOさん



こちらの方は
基礎代謝量1120kcal以下は妊娠厳しい、
1150kcalで顕微授精成功率増化、
自然妊娠は1200kcal目指すことをすすめています流れ星


私は毎朝体重計にのるようにしてるのですが
家庭の一般的な体重計だけど基礎代謝は、
妊娠する3ヶ月前くらいの
2月は基礎代謝1160kcalくらい
妊娠した周期5月が1180kcalくらいで、
妊娠6ヶ月現在なんと基礎代謝1206kcalです。
まったく気にしてなかったけど基礎代謝も妊活に
何か影響してるのかなと驚きました〜お願い!キラキラ


やはり疲れ過ぎない程よい運動は必要なのかもと
習慣的な運動の大切さも改めて認識しましたニコニコ!!

ぜひ皆さんもお家の体重計で基礎代謝量測ってみて下さい〜ルンルン


私個人的には
運動後はプロテイン飲むと筋肉量が上がって基礎代謝も数ヶ月で向上したので良いのではないかと思います



黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま



プロテインのオススメは
不要な添加物低めで、低価格、味は美味しくはないけどシンプルなプロテインです
以前藤川徳美先生が紹介されていましたニコニコ

余談ですが藤川徳美先生といったら「うつ消しごはん」が有名です!出版された当時はすごい話題でした


妊活中フェリチンの数値が
私は低かったので
フェロケルとプロテインを服用して数値あげたりしたんですよもう2年前の話しだけど。
その時に読んだ本は↓です





宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人あたま



自分の伝えたいことまとめ流れ星

2人目不妊3年、長いような短いような
結局いろいろ試しました、いろんな人がアレがいいコレがいいと言っていて何から手にとっていいかわからないと思います笑い泣き



アメブロは苦労して努力して妊娠される方が多くとても参考になると思います
特に自分の体質と似ていたり、同じような原因で妊娠継続できず悩んでる方とは支え合い励みになるし、それを乗り越えて妊娠された方のブログなんかは特に参考になると思います
私も着床障害に悩んでいたので、着床障害だった人がどうやって妊娠できたのかは沢山の人のブログを読んで参考にさせて頂きましたキラキラ



それを踏まえて
自分の体調や体質を冷静に考察してみて
おぉこれは!と直感で思える妊活方法が
見つかったら試す
効果いまいちで違ったら手放す、
また違うものにトライする
そうやって身体の反応に敏感になって
地道に見つけて行きました



もはや中学生の理科の実験のようなものかと思って
私は実験気分で楽しんでましたニヤニヤ
実験→考察 
よーし次はこれを試すぞ〜☆!

この繰り返しでした
草の根わけても見つけ出す根性でした!笑




自分の原因不明不妊の
原因を1つ1つ探していくのは本当に根気のいる作業で大変で
玉ねぎの皮を一枚一枚むいて原因を見つけていくような地道な作業だなと思いますガーン
でも地道にコツコツやることが近道なのかもしれない!




探り当ててしまえばこっちのものウインク
自分の体質や体調を
知識や感覚で把握できるようになると
人生においても強い味方になります
体調管理もしやすいかもしれないニコニコ
ぜひ騙されたと思ってお試しあれ〜キラキラ