一日SNS何時間くらい見てますか?





だいたい考えた時間の3倍はSNS使っている
そうです〜ガーン

人は携帯電話みるとコミュニケーションを取りたい欲求にかられるようで、それはもう本能に近いらしいです、ネットサーフィンなんてしだしたら気が付いたら3時間とか見てることありませんか!?



しかも不妊アンテナに引っかかって
勝手に落ち込んだり、モヤモヤしたりストレスに繋がること間違いなし!
なので、携帯を触る時は
調べ物をするとか、30分さわるとか明確に意図を決めて使ったほうがストレス軽減されるかもしれませんニコニコ




犬しっぽ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬あたま




私はストレスから2人目不妊になったことも
原因の1つだと思っていて
臨床心理士のカウンセリングを
2019年12月から月一回受けていて
6回くらいカウンセリング受けたあたりで
妊娠し、今も継続しています



カウンセリングで
3回受ければ自律神経の
交感神経と副交感神経を
うまく自己調整できるようになるって言われて
半信半疑だったけど



月一回ペースで半年くらい受けたら
リラックスという感覚が
わかるようになりましたラブキラキラ
リラックスわかりますかニヤリ


目標は「縁側でおばあちゃんが日向ぼっこしながら
お茶飲んでるイメージ」のリラックス感を体感することでした


産後は交感神経が優位になりリラックスが
なかなかできないけど、その感覚がずっと抜け切れてなかったなと今では思いますショボーン




不妊と反復流産を繰り返すことで
自律神経はピリピリ、カッカしていた気がします真顔

カウンセリング受けるまではよくわからなかったのですが、できるようになりやっと自覚できました笑い泣き



カウンセリングでは
呼吸に意識を向けたり
感覚に意識を向けたり
今ココにいる感覚を体感する練習でした
瞑想に近い感じだったのかなびっくり



不眠気味で夜眠れなかったころは
眠ろうと目をとじても
思考は
単語の連鎖ゲームが止まらなくて
なんで流産繰り返すんだろ→もう2人目諦めた方がいいのか→なんで自分ばっかり→ループ


つらつらとネガティブなことばかり
考えてループしていたのが
一切なくなりましたえーん




今では思考の連鎖ゲームせずに、
シーンとした感覚で
眠りにつける幸せといったら笑い泣きキラキラ!!
不眠を知らない人は
この感覚で眠れるのかと羨ましく思いました




猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま



あとは話しはまったく変わりますが
メンタリストDaiGoさん
なんかも結構参考になりました。


私は自分の認知の歪みが酷くて
自分を自分で責める癖や、
ネガティブな考え方が



どうしても抜けなかったのですが、
科学的根拠のもと、自分の嫌な面が
以外とただの本能からくるものだとわかると
スッキリほっとしましたニコニコ





↑DaiGoも推してたこの本とか
近代文明が発展したのはここ200年
脳や身体は太古の昔のままで
養生とかもそうだけど昔の生活を意識して
妊活するのも大事かなと
生活改善のヒントになりました







↑自己否定とネガティブの酷かった私でも
この本は参考になりました
自己否定でも自己肯定でもなく大事なのは
「自己受容」
認知行動療法的な技術が
わかりやすく解説されていて
オススメの本ですニコニコ



2020年5月頃によくYouTube動画upされてたDaiGoの人生お悩み相談とかも科学的根拠にもとずいたエビデンスありきのアドバイスで、占い師さんなんかとまた違った斬新な切口でバシバシ回答していて面白いので興味を持たれたらぜひラジオがわりに聞いてみて下さい爆笑



私はキッチンで料理中に無駄に悩む癖があるみたいで、料理中にワイヤレスイヤホンでDaiGo聞きながら作業してます  笑

耳で聴きながら、作業すると人間2つ以上のことはできないみたいで、キッチンで悩むことが激減しました爆笑



魚しっぽ魚からだ魚からだ魚からだ魚あたま



そんな感じで
ずっと鈍くなっていた自分の感覚をやっと取り戻せた気がするので、自分の感覚を大事にすることが
メンタルケアに繋がり
妊活でも大事だったと思いますニコニコ



自分が疲れてるとか、ストレスが溜まってるとか
案外気がつけないものだと思います




頑張りすぎないで
無理せず、疲れたら安全な場所確認して
ホッと一息お茶を飲んで
リラックスすることが大切なんだと学びました




今回で妊娠した周期の振り返り記事は
終わりにします
読んでくださった皆様ありがとうございましたニコニコ




次はNIPT 着床前診断の記事を書こうと思います