着床障害や慢性子宮内膜炎の方が見て共通するものがあるかもしれないので具体的に書かせて頂きます



2019年2月
杉ウィメンズクリニックで
バイアスピリン処方となりました。


バイアスピリンが無くなるたびに杉ウィメンズクリニックに通うのは遠距離のため難しいので
通院していた、K病院に杉さんの検査結果一覧を提出し
バイアスピリンを処方してもらえるようお願いしました。




まだまだ町医者の中には古い考えでバイアスピリン否定派も存在するそうで3件くらい病院を回れば、処方してくれる病院は見つかると思うよと、杉さんで言われていたのでビクビクしていましたが




あっさりokをもらい、これでバイアスピリンの在庫を心配しなくて済むことに一安心ニヤリ




このころパート退職、引っ越しをしたり、子供の幼稚園入園、といろいろ重なって疲れていたので
しばらくは自然周期でタイミングをとることにしました。バイアスピリンもあるし大丈夫ではないかと期待しました。



【1度目の流産】
2019年6月バイアスピリン服用3周期目にして陽性がでましたびっくり!!



喜ぶのもつかの間7w0dで胎嚢らしきものは見えるがそれ以上確認できず、
出血と共に流産が始まりました
不全流産で中身が残っているとのことで掻爬手術しましたショボーン




初めての流産で大変ショックでしばらく声が出なかったです。手術は回復にも時間がかかったように思います



かかりつけのk病院には
「染色体異常だろうから、生理一回見送ったらまたタイミングとって大丈夫です」と言われました



心拍確認してから魂は宿ると言われてるらしく、
水子供養は必要ないようですが
自分の心の整理のために水子供養しました。




【2度目の流産】
それから生理一回見送って
バイアスピリン服用4週期目まさかの陽性が出ましたびっくり



バイアスピリン飲むと着床助けるって本当なんだな〜お腹の子はすぐ戻ってきてくれたんだな〜
なんて呑気に幸せに浸っているのもつかの間
6w1dで胎嚢らしきものしか確認できず出血が始まり化学流産となりました

2度連続の掻爬手術は正直体力もたなかったと思うので
静かに旅立って行ったお腹の子は、なんて母親思いの優しい子なんだとありがたく思いました。本当は産んで会いたかった。。。( ;  ; )
こんな思いはもう2度としたくないと思いました



かかりつけのK病院は今回も
「今回も染色体異常だろうから、生理一回見送ったらまたタイミングとって大丈夫ですよ」と言いました


本当に大丈夫なのかムキームキームキー!?!?


病院への不信感でいっぱいでした。



そんなわけで2度の連続流産で精神的にもまいってしまい、もう杉ウィメンズクリニックに問い合わせするしかないと思い勢いのまま電話しました。


2度の流産、どちらも胎嚢らしきものはみえるが、はっきりと胎嚢確認できないが一度は掻爬手術もしている2度とも子宮収縮剤も服用したという現状を看護師さんにお話ししました。



電話が保留になってしばらくしたら
看護師さん👩‍⚕️「今杉先生に確認しました。着床障害ですね、着床障害の対応に切り替えましょう


びっくりえぇ!?そんなにあっさり!?


そんなわけで流産予防に高温期7日目から服用していたバイアスピリンが、

着床障害対応で生理開始5日目から着床しやすくするためにほぼベタ飲みをすすめられました。




ビタミンE、Cのサプリと一緒にとるのもいいと言われました。
私「私は本当にヘパリンは必要ないのでしょうか?」



看護師さん👩‍⚕️「その質問よくされるのだけど、数値的に必要ないですよ。生理開始5日目から飲み妊娠しても継続しないようなら体外もいいと思いますよ」という回答でした



ずっと自分は着床障害ではないかと悩んでいたので着床障害と診断されて安堵したことをよく覚えおります





今考えるとまさか電話保留にして速攻杉先生に確認すると思わなくて電話してしまいましたが、メールフォームから問い合わせすればよかったと思います
杉先生も診察の合間に、瞬時にご回答して下さったことに大変感謝しているのと共に申し訳なくも思いました。
次回何かあれば問い合わせフォームから問い合わせします。



ちなみに後日かかりつけK病院に
流産後のホルモン値確認検査に行った際
私「着床障害で生理開始5日目からバイアスピリン飲むことになりました」と報告すると



かかりつけK病院「バイアスピリンは血がサラサラになるだけだから、生理初日からでもずっと飲んでる人もいるよ、生理の時に出血量多くなることが気にならなければずっと服用しててもいいと思うよ」と言われました