開運神社仏閣巡り90


ご供養が入りました。
絶妙なタイミングですよ。
何故かって、出羽三山さまですよ。
熊野三山さまと同じ、旅費交通費があれば参拝できるのですが。
と寝言を言ってたんですよ。

本当に寝言。

生きてる人間の方より、

お二柱さまなのですが、ご供養お願いできますか?

もちろんです。

御住職いいのですか?このお布施で、、

大丈夫です。
交通費さえ出たらいいのです。

ありがとうございます。

こちらこそ。
坊主の勤めですから。交通費いただけたらいいのです。

まさか、出羽三山さまに奉納参拝とは言えませんのでね。

流石は、出羽三山さま!

出羽三山さまとは、かれこれ30年前、参拝しようとしたのですが、到着できませんでした。

これは、縁起熟さず、ということなのでしょう。
それから、20年。
ふとしたことに、参拝できました。

それからの御縁になります。

また何しけとーことば言いよー?

だってそうやろう。
そろそろ参拝ん時期やけんね。
交通費でますばい。

出羽三山しゃまだけじゃあらんめえ?
宗像しゃまで御縁いただいてあろう。

はい確かに。

有難うも辱くも御言葉も
いただいたろう?

知らんばい。
いつどこで?

相変わらずお粗末ばい。

しらんもんな知らん。

本殿で神籤ば引き、
高宮で神籤ひいたろう。

引いた、引いた!
同じ神籤がでた。
1万分の1の確率ばい。

それが啓示や。
ありがたかろう。

捨てたけんわからん。

はあ?!捨てた。
こん罰当たりものが。

神籤とか当てにしなしゃんな!
自分で歩めって言われたような氣が、

なんて書いてあったか?

忘れた。

ほんなこつお粗末ばい。

来週は手作りお稲荷しゃんばい。