住んでいたマンションは、中山北路と林森北路の間にありました。



5年も住んでいると多少はお店が変わりますがなじみのお店もできます。

お爺さんが切盛りされていた中華のお店は、マンション出てすぐあり、炒飯や水餃子が絶品で食べに行ったり、帯走(テイクアウト)したりしていました。でも日本に一時帰国していた間に、お店が閉められていました。残念🤐 

また近くにあったスタンドの中華粥がまた美味しくて最高だったけど、突然店がまたなくなりました。

マンションの一階には大和屋という和食屋があり、干物焼き定食や刺身定食を食べていたし、お皿持参で刺身持ち帰りもしていました。ドイツに比べると台北は本当に便利でしたね。また近くに自助餐という、たくさんのおかずから好きなものを選びお弁当にして持ち帰る店があり、安くていろいろ食べることができ便利でした。コンビニもセブンイレブンやファミリーマートなどありましたが店に入ると独特の匂いがしました。茶葉蛋という八角などの香辛料で煮た卵があったからです。私は苦手でした。ペットボトルのお茶も砂糖入りがあるので気をつけないといけません。ファミリーマートでよく買ったのは🍉西瓜果汁100%ジュース、美味しかったです。

食堂みたいな明福台菜というレストランもご近所で、何回か行きました。坊さんも吹っ飛ぶスープ(

佛跳牆)も何度か食べました。その後ミシュランを獲得したみたいでよかったですね。

雲南料理の人和園もすぐ近くで、鶏油碗豆(えんどう豆のスープ)が有名です。当時は、錦州街にありましたが近くに引っ越して豪華な店構えになったようです。