こんにちは、Kanaです😊

 

今日は、ヒロコ・グレース先生著の

『結局、心に従ったほうがうまくいく』

を読み終えたので

その気づきについて共有したいと思います( •̀ ω •́ )✧

 

最初に言っておきたいのは

これ、何回も読まなきゃだめだ笑

今回はとりあえずわーっと読み終えたけど

自分を深堀りするためのワークがいくつもあるので

じっくり取り組みたいと思いました。

 

なので今日は色々思った中で

一番自分の中で整理できたものから書きます🖊️🖊️

一読してまず強く思ったこと

 

それは

 

私は「自分はどうしたい?」と考えることを

母から徹底的に教わったのですが

それがものすごいギフトだったことに

気がつきました。

 

この本には自分の心に従って生きる方法が

Step1~Step6として記されています。

 

***

Step1

判断基準はいつも「自分の気持ち」

Step2

いらない「枠」を外す

Step3

自分の価値観をつくり直す

Step4

行動を起こす

Step5

セルフブランディングで自分を表現する

Step6

軌道修正し、価値を高めていく

***

 

私はまだ未熟なので

この本に記載があることを真に理解するには

何度も読む必要がありますが、このうち、

Step1:判断基準はいつも「自分の気持ち」

だけは、ほぼクリアできていると思いました💡

 

本に例として挙がっていたような

 

「この年齢だから」

「親がすすめるから」

「親を安心させたくて」

「体裁がいいから」

「周りもみんな一緒だから」

 

こういった感情が私にはほとんどありません。

 

それは常に「Kanaちゃんはどうしたいの?」と

幼少期から母に言われ続けていたからです。

 

良くも悪くも

母に相談することはほとんどなくなりました。

 

自分で決めていいからです。

 

成人後、私は1年弱カナダに滞在するのですが

 

「Kanaちゃん

せめてどこに住んでいるのか教えて!!」

 

と言われるくらいにまで

自由奔放に生きることとなります。

 

「カナダだよ」

 

「だからカナダのどこ?誰と?どうやって?」

 

頻繁に住む家を変えていたので

めんどくさくて結局言わずに終わりましたw

 

あなたの娘はたくましく育ったようです💛

 

まぁこれは極端な例にせよw

 

自分で決める力を与えてくれたことを

心から感謝したいと思います(*^-^*)

ちなみに私は本はいつもアマゾンでぽちってます✨✨

本屋さんで買おうと思ってるうちに忘れるから🤣

Kindle版と単行本があるからお好きな方を📕

↓↓↓↓↓↓↓

 

Kana