今日は、ついに、Nちゃんのお父さんとお話しますニコニコ

お母さんとは、お友達で、旦那はお父さんの方と仲良しで。

ある意味それが、辛い関係性ですよね、この状況だと。

お母さん(Aちゃん)には、こないだ会って経緯を話しました。反対の立場になって考えたら、辛かったと思う。今、情緒不安定で上手く話せないからと、旦那と会って欲しいとの事でした。

旦那さんと、今日までメールで色々やり取りしてました。

うちの旦那とは何度か会って話してたみたい。

元々、営業マンだし、弁は立つ方です。一方旦那は真逆と思う笑い泣き

旦那にどんなこと話してたん?って聞いて、旦那が覚えてる限りを説明してくれました。


親が子供を庇うのは当然だし、それはいいんです。

ただ、心ない言葉とゆーか……

旦那との関係性上で、言いやすくて言ったんだろうけど、今回のことに関しては、もう少し配慮してほしかったんです。

子供達は、中学生。

まだまだ子供で、自分に都合の悪い話はしないだろうし、覚えてない細かいことが色々あって、「そんなん言ってない。やってない」が、出てきて当然。

なるべく公平な目で見たいので、自分の娘の話を信じるふりして、味方のふりして話を聞いてます。

「絶対自分の娘だけが正しい。」そーゆー考えは危険だと思うから。

見ないといけない部分が見えてこない。

子供達は、全部ひっくるめて、まだ幼く、未熟で、私は責めたい気持ちは無いんですよね。

勿論幼い時から知ってる子で情があるからかもだけど……

ただ、反対の立場になって想像してほしかった。

そうすれば、そんな言葉は出ないでしょ。って言葉が次々と……

我慢できなかった。

旦那はどちらかとゆーと、娘と同じ性質。

争い事は嫌いだし、根っから優しいと思う。

娘との違いは、
  
     「自分が大好き💕」

これ、いいですよねニコニコサイコー(笑)

娘は残念ながらそこが似なかった……

「自己評価が低すぎる」

だから、旦那は心の病にはならなかったし、娘はなってしまった。旦那は見ていて心が健康(笑)

私がその場にいたら、旦那さんにかなり言い返したと思うねー

良くがまんしたわ。

最近、幼馴染みの旦那に、今さらだけどキラキラ尊敬キラキラの念が産まれました(笑)

何回も言ってるかもだけど、私達は、娘がここまでひどくなってしまったのは、向こうのお子さんが原因なんて、思ってません。

きっかけはあったのかもですが……

ここまでひどくなったのは、私が、気付くのが遅く、対処が遅れたこと。娘の性格、性質捉え方が、思ってた以上にsensitiveだったこと、

それが原因だったと思ってます。

ただ、先ずは私達が、長く苦しんだことを、配慮して言葉を発してほしかった。自分達を守ることに先ず必死になってるよーに、見受けられたので
……「自分たちに何か出来ないか……」そう思ってくれてたのも本当かもだけど、それは、多分二の次な気がしました。

なので、昨日、自分の思いを全て手紙にしました。

今日会う前に読んで、一晩考えてほしかったから。

かなり長くなって、短編小説くらいの、ボリューミーな手紙滝汗

私は話すのも好きだけど、それだと、大体熱くなって取り乱して、キツイ言葉もその場で言ってしまう恐れがあったので……ねー

文章書くのも好きだし、冷静にでも、伝わるように書きました。でも、最終的には、向こうのお子さんの事じゃなく、前から気になってた、旦那さんの性格自体を見つめ直して貰うような内容になってもた……ねー

Aちゃんから色々聞いてました。夫婦間会話無く、Aちゃんは旦那さんを大嫌いみたい。子供と、生活が無かったら一刻も早く別れたいと言ってました。旦那さんキライって、言葉をNちゃんに言ってるのはどーかと思ったけどねー

先生に聞きました。
この時期の子達は、大人が思ってる以上に家庭内で居心地の悪さを感じてると。中でも夫婦関係はかなり重要みたいで。娘にも言われました。ママとパパのケンカを見るのはほんまにイランって。止めてほしいって。(ま、うちはほとんど私が一方的に怒ってますけどw)一番信頼したい人間は親のはず。でも、夫婦の絆がないと、人間不振や、人との絆を結びにくいらしいのです。当然ですね。

旦那さんにはNちゃんのためにも、Aちゃんを大事にしてあげてほしい。プライドが邪魔するやろうけど、謝ってあげてほしい。自分が悪くなくても、常にありがとうとごめんなを嘘でもいいから言っとけば、夫婦円満ですよね。仕事出来ても、家庭を守れなかったら意味ない。男として失格だって、ドラマか映画で聞いたことありますニコニコ

そんなよーなことも送ったので、後でヒヤヒヤだったけど……

モラルに反してるって自分でも分かってましたが……

でも、大きく分けたら私と旦那さんは同じグループだと思ったんです。

自分の思いを人にはっきり言える。

でも、世の中にはそれがしたくても、出来ない人がいっぱいいて、私達みたいな人達より、人生を倍キズついて、苦しんでるんやろなって。

それを、今回、娘から学ばせてもらったので、私も反省したし、この歳でほんとに、青天の霹靂くらいの勢いで、考え、行動言動、全て見直しました。

旦那さんの、何気ない言葉で傷ついてる友達が他にも居たので、前から募る思いもあったので、伝えました。私も努力して直すから、旦那さんも一緒に頑張りましょうとゆーニュアンスで。

ほんとに、伝わったのか定かでは無いですが、謝罪のメールが来ました。

色々考えてみるってきたから、それを信じたい……

それで、キラキラスッキリキラキラ私の中ではわだかまりは流れましたぁ〰️~照れ

でも、大丈夫ですよね⁉️

今さら私今日刺されない⁉️とか気になってきた滝汗

その方プライドの高さはキラキラエベレストキラキラなのでね……

こわやこわや……



とりあえず頑張ってきまぁすニコニコ

見守ってください‼️

今日も頑張りすぎずファイティングー炎