#351 カネゴン | 漂流バカボン

漂流バカボン

何か適当なテーマを自分で決めて自分で勝手に述べていこうという、そんなブログです。それだけです。

自分が好きなウルトラシリーズの怪獣に、カネゴンがいます。

このカネゴン、必殺技を繰り出してウルトラ兄弟と戦ったりしているイメージもあるかもしれませんが、実は「ウルトラマン」登場の前の「ウルトラQ」に出てくる怪獣であり、ウルトラ兄弟との対戦はありません。

「ウルトラQ」は、ウルトラマンが登場する前の、様々な怪獣にまつわるちょっと奇妙な話を集めたシリーズで、派手な戦いはありませんが、結構優れたシナリオが多く、これはこれで十分面白いのです。



この「カネゴン」は、金の亡者の小学生が、お金の音のする繭に引き寄せられて変身した怪獣です。
主食がお金で、1日に3510円(なぜこの金額なのかはわかりませんが)食べないと死んでしまうという設定で、胸のカウンターに食べた(貯めた?)金額が表示されていました。

このウルトラQのカネゴンの話を実際見たのは、自分は結構成長してから再放送か何かでだったと思いますが、カネゴンという怪獣の存在は、ウルトラ怪獣図鑑などで子供の頃から知っていました。

「お金に意地汚くすると、カネゴンになるぞ」的な事も、その頃言われていたと思います。

このカネゴンの秀逸なところは、そのデザインです。
調べてみると、がま口財布と妊婦が(なぜ妊婦?)ベースになっているとの事ですが、その不気味さと滑稽さのバランスが、見事だと思います。



このカネゴンがウルトラマンと戦っていたら、必殺技は何だったのでしょうか。口から小銭を吐き出してぶつける、といった、銭形平次ばりの投げ銭攻撃だったでしょうか。

でも、守銭奴のカネゴンの事ですから、そんなもったいない事はしないかもしれません。