ないからこそ生まれるものがある。


無いなら無いなりで有るもので試行錯誤してどうにかするし、案外できる。


というか、逆に良いものができたりする。


 まさに「火事場の馬鹿力」


無いものを探し始めたらきりがないし、無い事に対して自分自身をジャッジしたり、悲観したり、諦めたりしては諦める事が得意になってしまう。


そして、なにより自分自身の可能性を狭めてしまう。


それって実にもったいない!!!



けど、有難いことに私は無いというネガティブな感情を感じきるとアイディアが浮かんできたりして結果オーライになる。


むしろ、より良いカタチで着地する。


そして、毎回もっと自分を信じて自信をもって進んでいけば良いのに!って思う😅


闇があるからこそ光を求めて生み出せるものもあるとも思う。


光ばかりだと気付けないこともある。


きっと今回も、無いと諦めていたものがなければ生み出せなかったって思う。


昨年12月から習い始めたばかりの、アーティシャルフラワー💐


ハワイで開催されるフラワーフェスティバルでの作品出展募集を見た瞬間


  「出展したい!」

って思った。


出展料の高さにまず諦め、それ以外にも送料や花材費もかかる。


出展したいと思っている作品のカリキュラムもまだ受けていない。受けてから出展用の作品を創る時間はない。


まずお金がないから、出展できない!出展用の花材費がないから自分のイメージするものが創れない!

提出期日まで日にちがない!


そんなこんなで一度は諦めた。


けど、心の中では諦めきれない自分が常にいて。


そんな時に、オンラインレッスン時にハワイの話になり、出展料分割での支払いも良いと言って貰え、


    「出展します!」

と!即答。


その段階では、まだ出展したいカリキュラムの作品のレッスンも受けていないし、レッスンを受けれる日も日が空く。出展用の花材を発注する余裕もない!


けど、もう覚悟は決めイメージを思い巡らせできる事から始める。


そうするとビックリするくらいアイディアが浮かび手が動く。


結果、違うカリキュラムの花材の花と色を交換しアルコールインクで作品イメージの色に染める🎨







あとは、レッスンと同時進行で作品を創っていき、提出期日に少し余裕を持って完成👏👏👏


とりあえず完成!どころか、イメージを超え自分の中で納得いくものが完成し、愛おしくて仕方ない💕そう思えるものができた。


もし、お金に余裕があれば募集を見た時にエントリーし時間も余裕があって、出展分用に花材を発注することはできたけど!


ここまでオリジナリティ溢れた作品はできてなかったって思う。


誰かと何かと比べて無い!お金がない!から私には無理!って思い無い事探しは簡単だけど、本当は探さなくてもすでに自分自身の内側にたくさん「ある❣」


「ある❣」にフォーカスすれば無いと思っていたものはすでに目の前にあって、むしろ


オンリーワンの輝きで溢れている✨✨✨


無いは有る!有り得る!


まさに不可能を可能にし有り得るに変えたアリエル🧜‍♀の用にたくさんの夢と希望を有り得るに変えていくぞー✨✨✨