今、私たちの日常の中にはたくさんの情報で溢れている。もはや溢れすぎてる。


そして、その情報があたかも真実かの様にうたわれている。


けど、結局どれが真実で嘘なのか分からない。


仕事柄、お褒めの言葉を貰うことお叱りの言葉を貰うこと両方ある。


企業というものはどこもだいたい誇大広告が多くて、メリットばかりを大々的にアピールするし、うたってる内容と実際の製品が違うことが多い様に感じるのです。


けど、口コミとかを見ると実際購入した人たちのデメリットの声が聞ける。

ただ、こちらも相性や感じ方は人それぞれ違うから100%正解でもない。


ただ、メリットデメリットを知り、比較して自分の意志で選ぶ事が大切だなって思う。


マスクやワクチンにしてもまさに!


テレビ(メディア)はメリットしか言わない。


けど、実際のところデメリットもたくさんある。


国民性で仕方ないのかもしれないけど、あまりにも他人任せで他人の目を気にしすぎて自分の事を信頼できてないなって思う。



だって、他人任せ(他人軸)でいる人ってデメリットの方の事が起きた時、恐ろしい程理不尽なクレームを言ってくる人が多いなって。


同じデメリットな事が起きても、調べて考えて選択した人は諦め上手というか開き直り上手な人が多いなって。


あと、欠陥箇所ばかり探す人に限って正論を並べてきて攻撃的な態度をとってくる人が多くて、結果特別対応をしてもその後も何か別のトラブルが起こる。


私たちそれぞれの内側(心)にはいつも神様がいり♪


自分を信じる事って、自分の中にいる神様と繋がる事。


   自心=自神=自信


日常の中に起こること全てにどっちが正解って正直なとこないと思う。


自分で調べて情報を比較した上で最終的に自分で選んだ物事であれば、きっと結果がどうであっても大半の事は良いんじゃないかなって♪


自分との信頼関係ができてきたら、自然と他者に対しても社会に対しても信頼感が出て、責めたり攻撃的なエネルギーもなくなっていくのかな?

そして、むしろ優しくそっと寄り添ってあげれる様になるのかな?ってふと湧き上がってきたので書き留めてみた。