76年前の8月9日11時02分長崎に原爆が投下され、尊い命がたくさん失われた。

そして、今もなお後遺症や悲惨な記憶に苦しみながら生きている人たちも多くいる。


8月9日、小倉の空が晴れていたら私は今ここに存在する事ができていなかったかもしれない。

ご先祖様から命を繋がれていなかったかもしれない。

そして、今故郷北九州を離れ広島という土地を選び生活をしている。

8月6日9日はとても大切な日。祈りを捧げる日。

けど、広島や長崎ではない他県の人にとっては何の日か知らない人も多いし、過去の事に、広島、長崎に落とされたんだよねと他人事な人が多い事も事実。

小さな島国、日本で起きた悲劇、悲しみ……

この6日9日が何の日かをまず知り、どんな事が起きたのか、ほんの少しでも良いから知って欲しいなと思う。


大きな事は出来ないかもしれない、けど一人一人が自分自身の心の平和を持つ事で、他者や社会へ攻撃的ではなくなるんじゃないかな?って思う。


だから、まずは自分自身にhugを🤗❤

そして、地球にhugを🤗🌍❤


今生かされている事に感謝をして1日1日を丁寧に過ごしていく!

ただそれだけでも平和に貢献できるんじゃないかなって感じたのです🤗

Love and Peace…❤🌍🌈


#8月9日#長崎#ハグの日#平和への祈り#Love and Peace