本日、4月12日は十二星座のトップバッター牡羊座♈で迎えた新月🌑


始まり間が強い新月の本日は、終わっていくものも同時に感じる事もあり、1日で始まりと終わりを感じたのでした。


そんな本日は私の広島移住の原点の場所、宮島へ。

その大好きな宮島で大好きな着物を通じて出会った方の還暦のお祝いに作成した作品をお渡しする為に宮島で待ち合わせ。






宮島の為に長年活動されていて着物姿が美しくて素敵な方✨✨✨

その後ろ姿、佇まいが美しい方。

とっても喜んで貰え嬉しかったです。


喜んで貰え笑顔を見て、『あ〜、やっぱり誰かの事、何か好きなものを想いイメージして描く事が好き♡そして、同時に私の作品を受け取った方がほっこり笑顔になる様なものを描きたい』って改めて感じたのです♡

誰かの事を想い描けるって幸せだし有難い♡



始まりがあれば終わりもあるし、終わりがあるから始まりもある。

ただ、終わりを感じる瞬間は悲しさや侘しさも同時に感じるのです。

コロナの影響で観光地の宮島は大打撃。観光客が来ないからシャッターが閉まっているお店も多い。

今日実際にお話したお店のお母さんも、お客さん来ないから商品売れないから、仕入れはせず今ある在庫をはかして店を閉める。

広島のお土産の定番もみじ饅頭もバラ売りばかり売れ箱物が売れないから箱の在庫が減らない。


そして、宮島を後にし、家路の途中近所の八百屋さんとお惣菜屋さんで買い物をして帰ろうと立寄ると店仕舞していて…

この1ヶ月忙しくて全然行けてなく久しぶりに行ってみたら2件とも店仕舞していてすごく悲しい気持ちに。

昨年末には病院嫌いだった私が素直に病院に行く病院も閉院したり、店長さんと仲良かった洋服屋さんも店仕舞したりと居住エリアの大好きな場所が次々幕を閉じていき終わりをすごく感じたのです。


当たり前にあると思っていた事や物って当たり前じゃない。そう感じざるを得ない1年。

だからこそ丁寧に1日1日を過ごしたいと思う。


勢いある星座での新月でしたが、センチメンタルなスタートとなりました。