目の前に現実として立て続けに起こってくる課題に「はぁ〜」とため息と憂鬱になると同時に、自分では出来ていると思っていた事ができてなくてそこに気付かせてもらうきっかけにもなって。


そんな事を感じてたら、You Tubeでシンクロする内容の動画が目に飛び込んできて、腑に落ちる瞬間が何度も何度も。



私自身の経験からだと病院が分かりやすい例だなと感じます。



病院って行かなくていいなら行きたくない場所だし、病院に行く時ってどこかしら不調で行く訳だから不安だし憂鬱な状態で行く。



で、行った先の病院の先生がパソコンの画面ばかり見てマニュアル的な質問でちょっと触診して「はい。お薬だしときますね。」と言われ終わったら不安は拭えないよね。



職業は違えぞ、人と関わる仕事をするって事はそつなく業務をこなす事も大事だけど向き合う事も大事。



病院嫌いで病院は最終手段で、自分の自然治癒力では無理だと感じ限界の状態で行くから上記に書いた様な先生だとガッカリしてしまう。



けど、有難い事にここ数年は良い先生に恵まれ、逆に病院行って先生に相談してみよ♫って気持ちで行ける様になって。



その一番の理由って、ちゃんと話を聞いてくれ寄り添ってくれてるから♡



何か心が癒やされてしまい、元気になった気がする♡



むかーし、「バファリンの半分はやさしさでできている」という言葉があったことをふと思いだした。



人って誰かに話を聞いてほしいもんなんだよね。



憂いてる時にそっと手を差し出してくれる人が現れるとそこには優しさがうまれる様に、先生が親身に話を聞いてくれるだけで全然気持が違う。







そこには信頼関係もうまれる。



ちゃんと話を聞いてくれる先生なら信じて頼りたくもなるから言葉にして伝えようってなる。



聞く姿勢を感じない先生にはこの人に話しても無駄かな?って諦めて相談もしない。



人は一人じゃ生きていけないし成長できない。



人から指摘された事で憂鬱になって凹むこともあるけど、結局は人を通して成長させて貰ってるなと改めて考えさせて貰うきっかけとなりました。



さぁ〜、気持ちを切り替え明日から頑張ろ〜♫