お疲れ様です‼️












今日も入院中の息子は旦那氏に任せて、母ちゃんはお仕事でした‼️今から交代しますっ。
















24時間点滴につながれている息子くん。















ルート確保がトラウマになり、知らない人を見るだけでギャン泣き
















小児は血管が見えにくく採血も至難の技…めくら打ち…なんて表現する先輩もいる。














息子くんも3回失敗し、4回目でキープ完了‼️















息子くんには気の毒ですが治療のため仕方ない処置…。













一方で、看護師さんの気持ちも分かるので、どちらにも申し訳ない気持ちでいっぱいになってしまいます…えーんえーんえーん















人は十人十色のように、血管も人それぞれ…。















また、体調や血圧によっても大きく左右されるため中々一筋縄ではいかないもの。














細くても入りやすい血管もあれば、一見太くてしっかりしたように見えて意外と漏れやすい血管もある…。
















特に出血傾向があったり、動脈硬化の進んだ方の採血や点滴は本当に泣きそうになります(泣)
















ナース間で共感できる血管あるある…。













患者さんの苦痛を最小限にとどめられるよう日々精進する次第であります…。