おはようございます。
連日のニュース報道…。
皆さまもご存知だと思いますが、セントマザーでの医療事故。
不妊治療によって結果的に命を落とすことになってしまった事実。
とても悲しく、人ごとでは済ませられない出来事です。
亡くなられた方と同時期、私もセントマザーで治療中でした。
なぜ、このようなことが起きてしまったのか?
内容について報道で聞くだけなので詳しくは分かりません。
不妊治療で亡くなるなんて…と思う方が沢山いらっしゃると思います。
これは不妊治療に限らず言えることですが…。
私は医療従事者の立場から見てリスクの伴わない治療など存在しないと思っています。
それは投薬1つにしても言えることで、薬には様々な副作用が存在する…。
それが手術ともなれば尚更で、麻酔の種類も多く、単に腹腔鏡検査と言っても身体に異物を挿入するわけですから侵襲も大きい…。
なんにせよ治療にリスクはつきものです。
だからといって今回の事故を擁護するつもりはないですし、遺族の方の気持ちを考えると様々な感情が込み上げてきます。
セントマザーは不妊治療病院として有名で、私もその恩恵を受けた患者の1人です。
治療中は本当にお世話になりましたし、息子を抱きしめるたびにセントマザーで授かれたことを感謝しています。
院長をはじめ、スタッフの方々のプロとしての仕事ぶりには頭が下がる思いでした。
正規雇用で働きながら治療出来たのも、毎日時間外でも受け付けてくれるセントマザー病院があったからこそだと思っています。
しかし起きてしまった事実は事実。
医療に携わる人間としてミスがあったとされるならば、しかるべき処分を受ける必要がある…。
それはセントマザー病院に限らず、医療の現場全般に言えることだと考えます。
なぜ?どうして?
原因を明らかにし、教訓とする…。
今後2度とこのような悲しい事故は起きてほしくないと考えます。