お疲れ様です‼️












怒涛の日勤が終わりましたー













忙しい割りにすんなり仕事がはかどり、定時に帰れました疲れたわ…。














帰り際、同僚より立会い出産について聞かれ…男性によっては苦手な方もいますよね。













我が家は2人共、立会い出産でした。












長女の時は夜中、次女は午前中に出産。













2人共、陣痛から4時間かからずのスピード出産だったので旦那氏も付き添った‼️という実感がない様子












ドラマで見るようなテニスボールで腰を刺激したり、マッサージしたり、手を握って一生懸命励ます…なんて感動のシーンはなく…











とにかく分娩台に上がってから一二の三でスポーンと出てきた…という具合。











正直、1人目を産んですぐに…








「これなら5人くらい産めそう(笑)」









なんて口走ったくらい楽チンなお産でした。私の場合は不妊なので妊娠するまでが大変










出産後、膣をナートした後も痛いながら普通にスタスタ歩け、助産師さんに心配された思い出があります











2歳差の出産だったので、次女の出産時は長女は実家に預けていました。病院に連れてくると周りに迷惑がかる…と考えたため。













3人目となる今回は…











娘達2人共立会い出産させる方向です。












これ以上の生きた授業はない‼️と考えますし、2人共グロい系は全然へいちゃら。













女の子…ということもあり、将来子供を産む可能性もある…。













自分たちもこうやって産まれてきた…ということを体感してほしいっ‼️











そのことを話すと2人共ノリノリ。えー?見れるのっ⁉️ヤッター‼️なんて言ってる(笑)












心強いギャラリーが増えて、ママさんも嬉しいよっ。














幸せ者の赤ちゃん














ねぇーね2人が付いてるからね〜(笑)















安心して産まれてくるんだよっ。