お疲れ様です‼️(//∇//)










本日は日勤だったのですが、スタッフが多く半休を頂けることに…超ラッキー妊婦だからゆっくりしなさいと言ってもらえた















しかし、かなり凹む出来事も…。












うーん…。まあ、分かって良かった…といえばその通りなのですが…。











2年目のフレッシュナースちゃん。











部屋持ちで採血をしていると…。












「かなさんっ‼️血がかえって来ないんですー(泣)助けて下さい…。」












と悲痛な面持ちで訴えてきた…。












うちのような高齢患者さんが多い病院だと、若い方に比べて採血も一苦労…。脱水などでボリュームが乏しい。












正中に、血管がぶりっと出ていれば良いのですが、拘縮が進み腕が伸ばせない…。












または動脈硬化で血管がボロボロ…。











または皮膚が脆弱しているため、針を刺した途端に表面が真っ黒に…。皮下出血を発生しやすい。











なんて事態が起こることもしばしば…。











「血管には入っているのですが血が引けないんです…。」












まあ、この患者さんはベースに低栄養、脱水があるし仕方ない…。











「真空じゃ厳しいかもね…。シリンジで引いた方がいいかも…。」












どれどれ?と患者さんのベッドサイドに行くと…。













ありゃ…( ;∀;)










そりゃー、血が戻らんでしょーよ…。












彼女にそのことを指摘すると、心底驚いた顔…。












「ええっ⁉️採血の時って駆血帯外しますよねっ⁉️」













いや、外したら血がかえってこないでしょ…。








点滴の血管確保じゃないんだから…。そうじゃなくても圧が弱いのに。









彼女の動揺した表情に再度ビックリ…。











今までどうやって採血してたのよ…?それで採れてたなんて逆にスゲーわ…。












こうやって教えてもらいました‼️なんて言ってけど…。













いやいや、誰もそんなやり方してないしっ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾💢💢💢無理だろっ。物理的にっ。














2年目フレッシュナースちゃん…。












まだまだ修行が足りませんな…。