今日から現実に引き戻り、日勤、リーダー業務が無事に終わりました‼️









とはいっても実際に休んだのは2日間(笑)










そんなに変わってないよなーと詰所に入ると…。











顔面半分が青タンになっている患者さんが…。









よくよく見ると右腕を怪我している…。骨折した様子。









また虐待か…。









他のスタッフに聞くと、やはり同居者である子供からの虐待が頻繁にあっているとのこと。











しかも介護者である息子にはアスペルガー症候群がある…。











実の息子や娘が介護によるストレスから親を虐待するケースは決して珍しくない。










自宅という密室では、実際に何が起こっているのか明るみに出にくい。











いくら事件性のあるものでも本人が頑なに否定していたら尚更…。どんな酷い仕打ちを受けていても隠そうとすることが多い。













実の子供から暴力を受ける。











自分の子供に、そうった診断があった場合、仕方ない…と思ってしまうのだろうか…?











自分の育て方が間違っていた…と考えるのだろうか?












一体、どんな心境なんだろう…。











人の親になる重大さ…。











人を育てることの責任…。











これから親になる身として複雑な気持ちになり、思わず深い溜息をついてしまいました…。