おはようございます‼️





昨日のセントマザー受診でバッタリ疲れてしまい…






寄り道記事がアップできませんでした…( ;  ; )今日、アップします(笑)








Day3日、セントマザーIVFショート法。






排卵誘発いよいよスタートです。






さっそく本日6時より、スプレキュア(点鼻薬)が始まります。






{CB2D42CA-8D49-4F5B-AF0E-7ECC6CF0A8CA}

{D4DA0941-FBB6-47C8-8C0F-26FF1CB86957}










スケジュールはこちら…






{CC5FD7E0-0438-4E85-A638-27E003BAB4EC}








注射と併用ですが、スプレキュアは排卵を促す注射をする直前まで続けます。








スプレキュアとはGnRHアゴニストといい、不妊治療の他に、子宮内膜症や子宮筋腫の治療としても使用されています。





スプレキュアを使用することで、下垂体ホルモン、卵巣ホルモンの分泌を抑制。偽閉経の状態をつくりだすことができます。それにより、子宮内膜症、子宮筋腫の増大を抑制することができます。




今回、私が使用する目的は体外授精に向けて、卵の成熟を促すため。




卵胞の成熟をコントロールする目的もあります。





スプレキュアにより、下垂体ホルモンの分泌を抑制して、人為的に卵子を育てます。






ロング法、ショート法、共にスプレキュアを使用しますが、違いは使用する期間。






ロング法では全周期から、ショート法では月経3日目から連続して使用していきます。






GnRHアゴニストは排卵抑制と排卵を早める両極端の効果があるため、目的によって使い方を守る必要があります。







やはり、薬の使用目的は状況に合わせて様々…。








面白いですよね〜デレデレデレデレデレデレ







あと、気をつけなければならないのが副作用。







薬ならば副作用はつきもの。






自分が使用している薬を把握し、どんな副作用があるかを頭に入れておく必要があります。







特にホルモン製剤は、全身の恒常性を保つバランスに影響を与えるので、どうしても不都合が生じる…。







ただ副作用だから…と片付けてしまわないで、何故この症状が現れるのか?






これは経過を見てよいものか?






医師や薬剤師に相談するなど、上手に副作用と付き合うことが大切だと考えます。






なんだか話しが逸れましたが…。







基礎体温の測定も続行します。






Day3日、低温期の基礎体温は、KT36.22






{F6C21294-205D-4060-A7A0-D89F861B0349}






がっつり低温期(笑)









さあ、今からスプレキュアをやってみます‼️