とあるアンケート結果




小学校の先生たちの声


授業運営が「うまくいっていない」「あまりうまくいっていない」と回答した24名を対象に、教えるのが難しいと感じている項目について尋ねると、

スピーキング(やりとり)」が20名でトップとなりました。ついで「スピーキング(発表)」が13名となり、実際に教えている先生は、4技能5領域のなかで「スピーキング」を教えるのが難しいと感じていることがわかりました。

(N=24、複数回答)


この結果を見てどう思われましたか?自分もそうだ!!って方もきっと多いのでは🤔
例えば、英語のテストや英検、TOIECは1級やハイスコア持ってます✨
けど実は、話すのが苦手…って方多いんです!!
『教える』以前に『英語を話す』ことが苦手…そのことが、レッスンに出てたりしてませんか?
先生が楽しく英語を話しているところを見せてあげると、子供たち、もっと今以上に英語に興味を持ってくれるかも❣️
まずは『マインド』から!
英語を話すことへの苦手意識を無くすために『間違ってもいい』『失敗してもいいから』と自分に言ってあげてください❣️
この言葉って、子供たちにはたくさん言っているけど実は大人の私たちが出来てないことが多いんです😂
自分にも声かけをしてからレッスン始めてみませんか✨

英語 起業 英検 TOEIC 

英語の仕事 英語コーチ

英語講師 英語の先生 英会話講師

英語 上達方法  英検一級 英検準一級

小学校教諭 小学校の先生 小学校英語

小学校

SNS起業 起業女子 女性起業家

ママ起業 専業主婦 ワンオペ育児

ワーママ コンサル 起業塾 地方在住 オンライン

海外旅行 英会話学校 留学

バイリンガル育児 育休中 資格取得

英語の勉強 TOEIC対策 英検対策 英検準1級英検2級 英語コーチング

海外ドラマ 海外駐在 駐在妻

海外旅行 ワーホリ 海外一人旅

ディズニー英語システム DWE